« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

太陽光発電・風力発電・グリーンニューディールの言葉に踊ってはならない、研究開発と現実の実用化を区別せよ

環境に配慮したエネルギーとして、「太陽光発電」「風力発電」が話題となって来ました。

米国のオバマ大統領は、これらを開発・普及する事によって、「環境改善・景気対策」を同時に達成しようと考え、「グリーン・ニューディール」なる構想を公表しました。

メディア連中は、上記のキャッチフレーズ(言葉の響き)に対して、賞賛気味に飛びついた感があります。

しかしながら、石油の現状価格を念頭に置くと、私共が取得している資料では、「太陽光発電」「風力発電」共に、採算が全く合いません(商業的には成立しません)。

前項の赤字を、次の誰が負担するのか、が問題となります。
 1、太陽光発電装置を取り付けた一般国民
 2、風力発電設備を設置した企業
 3、高値で義務的に買い取らされる電力会社
 4、国家が税金を投入してでも赤字分を補填

しかも、「太陽光発電装置」「風力発電設備」を製造するために要する「エネルギー及びコスト」が、「太陽光発電」「風力発電」の運用(活用)によって、軽減されるトータルのエネルギーを、上回ると計算されています。つまり、太陽光発電・風力発電活用で、エネルギーの総使用量が逆に増加します。

将来において、石油価格が非常に高騰し、或は入手困難な事態に至れば、「太陽光発電」「風力発電」の有効性が見直され、絶対的に必要なエネルギー獲得手段となります。

「太陽光発電装置」「風力発電設備」が、極めて安価なコストで提供出来るように、研究開発に最大限の努力を傾注する事は、非常に重要であります。

しかし、「言葉の響き」に踊らされた「拙速な行動」は、「グローバル・スタンダードへの盲従」と同様であって、貴重な資金をドブに捨てる結果を招きます。研究開発と現実の実用化を区別した英明な判断が肝要と申せます。

| | コメント (0)

今日のやる気

「ありがとう」の他に感謝を伝える言葉がないから、心をこめて感謝を言う必要がある。

相手に伝わる感謝をしよう!

| | コメント (0)

小泉一派に粛清の嵐 小泉ブレーン・高橋洋一東洋大教授を窃盗容疑で書類送検〜続き

■現在まで確定している事実(目撃情報ほか:まとめ)■ ※一部相反情報あるも、ほぼ確定

・被害者は警察OB?らしい(取材拒否)
・ロッカーから出てきた時計はブルガリではない、もっと安物(時計ヲタ目撃情報)
・捜査員は、午後5時くらい(犯行の3時間以上前)から張り込み
・高橋氏、午後8時ころ浴場に入った後、何者か(管理者?)が高橋氏のロッカーを開けて高級時計とサイフをぶちこむ
・捜査員と思われる数名がビデオカメラ設置及び作動
・高橋氏風呂からあがる。ロッカーに不審な時計発見
・捜査員一斉に高橋氏に飛びかかり検挙
  ↓
捜査員:盗んだんじゃないか?
高橋:見たこともない時計です
捜査員:ロッカーから出したとこ、ビデオに映ってるよ?物的証拠あるんだ
高橋:知らないものは知りません
捜査員:あ、テレビで有名な高橋さんですね。とりあえず窃盗を認めないと逮捕拘留ですよ。
高橋:え?
捜査員:テレビ沙汰になったら困るでしょう。容疑を認めれば書類送検で済みますから。
高橋:(じゃあ認めます)というような趣旨の言動。以降任意同行で目撃情報なし
  ↓
警視庁記者クラブのリーク「いい時計だったので、どんな人が持っているのか興味があり、盗んでしまった、と供述しているという」←どんだけ不自然な供述なんだよw
  ↓
クラブ申し合わせ「リーク情報どおり一文字一句同一報道。抜け駆け厳禁」協定あり ←■今ここ


実際に豊島園庭の湯に防犯カメラがあるかどうか質問した者もいたが、豊島園側は「ない」と返答したようだ。
勿論、今後の警察の圧力でどうにでもなってしまう問題だが…。

大方の日本人は馬鹿である。

テポドンがヤラセであることも気付かないし、小沢秘書の逮捕が国策捜査であることも気付かない。今回の事件も単なる窃盗事件と思ってしまうだろう。

正確には、「見ざる聞かざる言わざる」という江戸時代の庶民丸出しの根性で、為政者のやることに疑問も持たず口を挟まない習性がこびりついているのである。

為政者にとってこんな扱いやすい国民も珍しいだろう。

| | コメント (0)

小泉一派に粛清の嵐 小泉ブレーン・高橋洋一東洋大教授を窃盗容疑で書類送検

植草一秀氏を痴漢に仕立て上げて社会的に抹殺したのが小泉であることは有名だが、今度は小泉のブレーンがこそ泥に仕立て上げられた。
小沢の国策捜査といい恐ろしい国になったものである。
アメリカの意向とはいえ、権力の座から滑るとこうも悲惨な末路が待ち構えているものなのだろうか?

断っておくが、仕掛ける方だって馬鹿ではない。相手の弱みを徹底的に研究してそこを突いてくるのだ。「こいつならやりかねない」と知人も納得してしまうようなぎりぎりのラインで攻めてくる。植草氏に異常性癖があるのは事実である。しかし、氏とて馬鹿ではない。自分の社会的生命を失墜させるまでの愚行はやらかさない。それをやらかしたように見せかけてしまうのが冤罪の恐ろしいところである。

植草氏が性的にアブノーマルなのは事実だろうから、裁判沙汰になっても本人としては無実を立証するのに勇気がいるのだ。
無実を証明するためには人格上の欠陥を白日の下に晒さなければならない。
今回の高橋氏の場合はおそらく時計フェチだったのだろう。それを狙って嵌めたのである。

小泉ブレーン・高橋洋一東洋大教授を窃盗容疑で書類送検

≪高橋洋一・東洋大教授 警視庁練馬署は30日、温泉施設のロッカーから財布や腕時計を盗んだとして、元財務官僚で東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)を窃盗容疑で書類送検した。≫

高橋教授は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーから、現金約5万円が入った財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計を盗んだ。何故かロッカーは無施錠だった。

男性の通報でたまたま駆けつけた同署員が調べたところ、防犯カメラに高橋教授が写っていたため、浴場から出てきた高橋教授に事情を聞くと、盗んだことを認めた。高橋教授は「いい時計だったので、どんな人が持っているのか興味があり、盗んでしまった」と供述している。

≪高橋容疑者は小泉政権のブレーンとして郵政民営化や道路公団民営化などを推進。安倍政権では内閣官房参事官として公務員制度改革の青写真を描いたが、2008年3月に退官。「さらば財務省!官僚すべてを敵にした男の告白」などの著書がある。東洋大広報課は「状況がわからず、コメントできない」としている。≫

郵政民営化。そう、口封じである。

| | コメント (0)

◆「完全無所属」実は「自民支部長」、千葉知事当選の森田氏

| | コメント (0)

政府高官、北朝鮮ミサイル「ミサイルが飛んでいるのが見えたら面白いな。見えたらファーって言うのにな」と不適切発言

| | コメント (0)

案の定 知事に森田健作を当選させてしまった千葉県民の民度

選挙期間中は「森田氏の批判をしたら選挙妨害かな」と思って遠慮していました。しかし、もう遠慮はいらない。彼の実態を白日の下に暴き出します。

事前予想でも森田氏が優勢だったから、驚くに値しないが、彼を支持していたのは団塊の世代である。彼らは本来は分別盛りの歳なのだが、それを期待するのはやはり無理だったようだ。
千葉知事に森田氏が初当選確実 民主推薦候補ら破る
しかし、どうして森田氏みたいな人物が知事に当選するような事態になってしまったのだろうか?

ズブズブの自民党である森田氏だが、自民党の低支持率にビビッて無党派を擬装して選挙を行った。
麻生さんなんかが応援に行ったら落選してしまう。

それにしても、こんな見え見えの作戦にコロリとダマされてしまう千葉県民の民度にも改めて呆れる。

もともと千葉県と言えば東京近郊では一番えげつない選挙違反をやっている地域である。選管自体の不正も報告されている。

この選挙結果で、小沢氏を辞任に追い込む情勢が加速されることになるだろう。
アメリカの日本支配は更に強まる結果になりそうだ。
アメリカとマスコミの洗脳工作にこうもあっさり踊らされる国民も憐れである。
こんな酷いマニフェストは私も他に知らないが、どうせ森田氏に投票した人は何も考えずに「あっ、この人名前知っている」程度で投票したのだろう。

貰うものを貰った人や恫喝された人がいたかは知らんけど…。

森田健作
≪参院選出馬
1992年には大内啓伍の誘いで第16回参議院議員通常選挙に、東京都選挙区から無所属で立候補。連合主導で民社党、社会党、社民連の推薦を受け当選した。当選後特定の会派に所属しない約束で、覚書も締結していた。無所属のまま民社党と会派を組んだが、連合は約束が違うと抗議声明を出した。民社党解党前の1994年には野党時代の自民党に移り、同年6月の内閣総理大臣指名選挙では党議に反して日本社会党委員長の村山富市ではなく、当時自民党総裁の河野洋平に投票した。

衆議院へ
1998年、新井将敬の自殺に伴う衆議院東京4区補欠選挙に立候補し当選。2000年の第42回総選挙では、自公保連立下の候補者調整により、自民公認漏れとなったが再選。2000年8月には自身の公設秘書が公職選挙法違反にて逮捕され、連座制適用による自身の失職も想定されたが、東京簡裁にて罰金50万円の略式命令となり、連座制適用は見送られた。2003年の第43回総選挙には不出馬。

献金
消費者金融(サラ金)など貸金業界の政治団体「全国貸金業政治連盟」(全政連)から政治献金を受けている。≫

政界めざす「幸福の科学」が森田健作らを支援

マニフェストを見て判るように、森田氏は役さながらの筋肉脳の持ち主で、商業右翼的発想の御仁である。思考はバカウヨと大差なく、右翼用語を羅列するが論理的脈絡はない。
政財界に太いイプを持ち合わせていないので、現職の議員でありながら2003年には干されてしまった。
千葉県知事選に出るも落選。
その後の彼の資金源は何だったのだろうか?
サラ金からの献金だけではあまりにも心許ない。
そう、「困った時の神頼み」彼を拾ったのはカルトだった。そこそこの知名度に目を付けたカルトが彼を拾ったのである。
充分な証拠はないが統一教会も絡んでいるようだ。

今回の選挙は実に作戦が巧妙だった。森田氏の発案ではないだろう。背後で森田氏を操っている頭のいい人がいるはずである。

森田氏の取り柄は、どういう訳か創価学会と仲が悪いことくらいだろう。金になる話ならダボハゼのように飛びつく政治家も多いが、森田氏と創価学会の間に何があったのだろうか?

ということで、ネット上では創価系の工作員が今後森田氏に関してあることないことをいっぱい書き込んでくれるだろう。森田氏を擁護するのは…、書かなくても解りますね。

| | コメント (0)

今日のやる気

逆もまた真なり。

片方からだけ物事を見ていると偏った考えになってしまう。

悩んだときは逆からも考えてみよう!

| | コメント (0)

【千葉知事選】森田健作氏が初当選 吉田平氏ら4人を破る

無所属新人5氏が争った任期満了に伴う千葉県知事選は29日投開票され、俳優の森田健作氏(59)が、元鉄道会社社長の吉田平氏(49)=民主、社民、国民新、新党日本推薦=ら4人を破り初当選した。「政治とカネ」の問題が与野党に波及する中で、森田氏は政党色を排して挑み、約6000票差で惜敗した4年前の雪辱を果たした。

市町村別開票状況は、次のとおり。

「chibasenkyo.xls」をダウンロード

| | コメント (0)

人間性(感謝の心)を喪失した人間=小沢一郎氏は、国会議員を辞職し二度と議員に立候補してはならない

小沢一郎氏は、公設第一秘書が起訴されたにもかかわらず、民主党代表を続ける旨(続投)を表明しました。国会議員を辞める素振りもありません。

多額の献金(恩恵)を受けても、その資金の真の提供者が誰かを知ろうともしない、という事は「正常な人間」としては、想定出来ない異常の出来事であります。

相当額の金品(献金)を受領すれば、その内容・理由の如何を問わず、人間の本性として、感謝の気持ちが湧いて来るし、誰が献金をしたかに関しては、重大な関心を持つのが当然であります。

今回の起訴事件が、政治資金規制法の違反の形式犯に留まるとしても、また、小沢一郎氏の汚職関連に発展する可能性が無いとしても、感謝の心を捨て去った小沢氏は、人間性(人間として当然あるべき本性、感謝の気持ち)を放棄した「破廉恥・身勝手・冷徹無情」の存在(犬畜生かそれ以下)と申せます。

相当金額の献金をする場合、企業・団体・個人のいずれの場合であっても、過去・現在・未来に関して、何らかの「お礼」或は「見返り」を念頭に置いております。

小沢一郎氏は、田中角栄元首相の子飼いとして、政治家(政治家に価せず政治屋というべきか)を長年経験しており、前項の如き「献金→見返り」が理解出来ない筈はあり得ません。

たとえ表面上は、個人名・政治団体の献金の形態をしていても、実質が建設会社からの献金と推測出来る筈であります。その上、実質献金先の建設会社が受注出来るように便宜を図った事は、小沢一郎氏自身が、贈収賄事件に転落しないとしても、東北地方では、周知の(誰でも知っている)事実であります。

人間性(感謝の心)を喪失した人間=小沢一郎氏に、日本丸の舵取り(日本の首相)を委託する事は、絶対に出来ません。

小沢氏が、「民主党の代表」を続ける事は「カラスの勝手」ですが、「国会議員は即座に辞職」し、二度と議員に立候補してはなりません。

 (注) 党の代表(トップ)と国会議員は、必ずしも一致しません。共産党では、代表が非国会議員の例(宮本氏)がありました。

| | コメント (0)

さくら さくら さくら 桜 桜 桜 サクラ サクラ サクラ

10254 0001 06l

| | コメント (0)

無法国家の花火大会

 近日中に北朝鮮が衛星という名目の弾道ミサイルを発射するといわれています。無力な国家による精一杯の示威行為です。金正日独裁体制が継続する限り、国際社会は北朝鮮に振り回され続けることになります。
 北朝鮮を武力平定することは容易いことでしょう。オバマ民主党政権になったことでその選択を取る可能性は益々小さくなりました。また国際社会の賛同を得ることも困難な状況です。
 いわゆる6カ国協議を何度開催しても時間の食い潰しにしかなりません。その度に北朝鮮問題とは一体何なのかということを考えさせられます。答えは単純明解です。この世から北朝鮮が消滅すればいいのです。
 北朝鮮が国際社会に計り知れない悪影響を及ぼしていることは西側陣営にとっては共通認識だと思います。ところが中国とロシアというユーラシアの二大大陸国家はそうではありません。

 北朝鮮を擁護し、国際社会での影響力を保持しようとすることが主眼となっています。米国主導の国際秩序形成に抵抗することが彼らの対外政策です。そのためにもポスト北朝鮮は絶対に譲れないのです。

 北朝鮮の国家機能を破綻させるためにはその諸活動の息の根を止めればいいわけですが、現実に節穴があります。そのルートを利用して北朝鮮を生かしているのが中国、ロシア、イランという国々です。これらの国々に共通しているのは完全なる民主主義国家ではないということです。

 日本の真上を通り越してミサイルを発射するとは日本も相変わらず完全になめられています。なめられ続けられるのはそれなりの理由があります。独裁国家に融和は必要ありません。強硬姿勢で北朝鮮に対峙しなければなりません。

| | コメント (0)

北朝鮮ミサイルで判る家畜人間日本人の防衛意識実態 その2

家畜と野生動物の差は危機管理意識の違いである。犬と狼、猫と山猫、雁とガチョウ、そして猪と豚。

戦前の日本は猪だった。戦後はアメリカに飼われて豚になった。豚という動物は見かけとは違って頭がいい。多分猪よりもIQは高いだろう。家畜化されることによって知能が向上したのである。現在のように食肉用に飼われている限り、今以上の知的向上は期待できないが、ペット用や特定の作業用に改良すれば更に頭のいい豚も誕生することだろう。
犬や猫なども家畜化されたことによって知能は向上した。しかし、一般に家畜化されると自己防衛は飼い主に依存することになり、その意識は大幅に低下してしまうのである。 

社民・福島氏、北ミサイル迎撃批判を延々と 野党席からも失笑

マスゴミはみずほタンを小馬鹿にしているが、実は政府から重要な本音を引き出しているのである。

鴻池氏:「弾同士当たるの困難」北朝鮮ミサイル迎撃
政府の連中も内心では誰も迎撃できるなどとは思ってないのだ。

迎撃できない玩具の移動についてどうのこうの言っても始まらない。
この玩具が数兆円もしたら、それこそ「そんな金を使う暇があるのなら福祉に回せ」と騒ぐ連中の方がスジが通っているのである。

朝鮮ミサイル:破壊措置命令…危機管理で政権浮揚期待

≪政府が27日、北朝鮮の長距離弾道ミサイルの落下に備え、法律上は公表する必要がない自衛隊法82条2の3項に基づく「破壊措置命令」の発令をあえて発表したのは、緊張を高める北朝鮮に対し、毅然(きぜん)とした姿勢を示す必要があると判断したためだ。北朝鮮への強硬姿勢と併せて危機管理に万全を期す政府の姿勢を強調し、政権浮揚につなげたいとの思惑も見え隠れする。≫

要するにアメリカの猿真似である。アメリカでは政権の支持率が低下すると何故かテロが起きて戦争になり、政権の人気が回復することを繰り返してきた。最大のテロは真珠湾攻撃だろう。

しかし、もともと日本人はアメリカ人ほど好戦的な民族ではないし、家畜化されて久しい。豚化が進行しているのである。

首相また“言葉足らず”「4月4日、北朝鮮がミサイル撃つ」

相変わらずこの御仁は緊張感がないなあ。まあ、裏を知っていれば緊張感など出てくるわけもないか。
裏とは北朝鮮がアメリカの傀儡国家ということである。

安保で政府内ちぐはぐ 破壊命令防衛省と官邸対立

一応はミサイルが上空を通過して行くのを指をくわえて見ているだけの段取りなのだが、テポドンはいい加減なミサイルである。日本領空に落ちてくるかもしれない。
そうしたら迎撃せざるを得ない。その場合万が一どころか万が9999失敗するのである。
早くもその責任のなすり合いをしているわけだ。

ミサイル防衛システム大丈夫なのか 専門家から「技術的に困難」の声

「ミサイル防衛システム」の実態はハコモノということだ。この点では日米共通している。長良川河口堰みたいなものである。利権目的なのだ。

ミサイルなどの落下阻止、成功すると思う?

素人判断は半々と言うことだ。一般的日本人は防衛知識が全くない。従ってこんな質問をされたらヤマカンで答えるしかないわけだ。
北の「衛星」矛盾 中・短距離ミサイルも準備 テポドン直後に発射か

| | コメント (0)

北朝鮮ミサイルで判る家畜人間日本人の防衛意識実態 その1

北朝鮮は「花火屋」と思っていれば間違いないだろう。相図を待って準備するだけの存在だ。
「迎撃ミサイルに撃墜されたように装って日本上空で爆発」なんて洒落た技術はないだろう。(アメリカが技術援助したにせよ)

米イージス艦 青森港に入港 ミサイル迎撃能力持つ
≪ステザムは、トマホークミサイルなどの垂直発射やミサイルの迎撃ができる最新鋭の装備があり、物資補給などをして26日午後2時に出港する予定。≫

北朝鮮ミサイル 海自イージス艦3隻が出港

≪こんごうとちょうかいは、米ハワイで各1回SM3の実射試験を経験したが、ちょうかいは米製弾頭の不具合で、模擬ミサイルの迎撃に失敗した。米海軍は16回の実射試験中13回を成功させたという。≫

同じイージス艦でも日米ではかなり性能に差がありそうだ。当たり前の話だが…。

夜の首都圏PAC3配備、テポドン迎撃の落とし穴

≪北朝鮮が「人工衛星」として発射する長距離弾道ミサイル「テポドン2」が日本列島に落下した場合に備えて浜田靖一防衛相から破壊措置命令が出されたのを受け、航空自衛隊は27日夜、首都圏警戒のため地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を闇にまぎれて首都圏各地に配備した。一応の迎撃態勢が整ったかたちだが、そこには落とし穴がある。ミサイルの破片が雨あられとなって首都圏に降り注ぐ可能性がある。≫

みずほタンもこれを心配していたのだろうが、当たらないから大丈夫です。ただし、テポドンそのものとパトリオットは落ちてきます。

アメリカのミサイル迎撃態勢は日本と大差ない。しかし、それは表向きの話である。

アメリカはライフルで原住民をを殺戮し、メキシコ人を追い出して作り上げた国である。いまだに銃器の所持禁止も不可能なくらい防衛意識の強い国だ。
指をくわえているような間抜けなことは考えない。アメリカの実際の仮想敵国は中国とロシアである。ECの造反も警戒しているだろう。

ミサイル迎撃の本命はキラー衛星である。

衛星攻撃兵器

一般にキラー衛星というと対衛星攻撃を指すが、現在では広義に使用されてミサイル迎撃衛星に対しても用いられる。

ミサイル迎撃には実はレーザーが一番有効なのだ。

戦術高エネルギーレーザー
これを装備した迎撃用航空機も実戦配備される予定である。

AL-1 (航空機)

しかし、航空機よりも人工衛星に配備した方が効率がいいし確実である。当然ながら、その手の軍事機密は一般に流されてはいない。
キラー衛星がテポドン発射基地に標準を合わせて、発射した瞬間もしくはそれ以前にレーザー砲を浴びせれば100%迎撃できるのである。

実際に発射されてしまったミサイルを迎撃するのは難しいが、一番有力なのはレールガンである。

表向きは実験中だが、実戦配備されているとのもっぱらの噂だ。
事実上のプラズマ兵器である。

実は、日本はレーザーとプラズマ研究に関してはいい線を行っているのだ。核兵器を持ちにくい現状では、こっち方面の開発にもう少し本腰を入れてもいいかもしれない。役に立たないパトリオットやイージス艦、更にはステルス機能もない玩具戦闘機なんかを買わなければ、これらの兵器は現行の予算枠で充分開発可能だ。勿論、アメリカは許可しないだろうが…。

| | コメント (0)

今日のやる気

人とのつながりは今の自分を見つめ直すいい機会。

あなたの周りにいる人はあなたと同じレベルの人達。
どんな人達に囲まれていますか?

| | コメント (0)

今日のやる気

あなたに教えられることがあれば、どんどんと教えてあげよう!

人に何かを教えるときに知識はより深くなる。

教えることは知識を深めるチャンスなのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語表示も多いし、海もきれいで、イルカもいるよ。

Pict0089 Pict0016 Pict0049 Pict0288 Pict0411

| | コメント (0)

北朝鮮ミサイルに翻弄される日本政府の醜態 1

結論から言っておこう。猿芝居である。
北朝鮮はアメリカの衛星国である。北朝鮮は自ら人工衛星を打ち上げる技術など持ってはいないが、しっかりアメリカの衛星の役割を果たしている。

北朝鮮の元首である金正日の父親は金日成だが、この人物は調べてみると実に胡散臭い御仁である。
金日成自身がアメリカと内応していた可能性も考えられる。勿論、ソ連のスパイと見るのが常識ではあるが…。
北朝鮮の役割はテロ国家として悪役レスラーになり、アメリカの軍事予算を議会から承認させるのが目的である。

北朝鮮が騒いでくれるだけ、アメリカの軍も予算を請求しやすい仕組みである。ソ連がこけてしまった今、軍事予算を捻出させる根拠はテロしかないのだ。
北朝鮮の国家予算は日本の福井県と同程度である。北朝鮮を飼うこと自体造作もないことなのだが、飼育料は日本が負担している。
在日北朝鮮人の仕送りが北朝鮮という国家が成立している根拠になっているのである。
テポドンも実際は日本の資金援助で開発した兵器である。

アメリカの衛星国がアメリカの属国にミサイルを飛ばしたところで、「だからどうした?」というだけの話なのだ。

アメリカから無理矢理買わされた対ミサイル防衛システムは実にちゃっちい。

クレー射撃を知っているだろう。あの程度の存在なのだ。クレーを撃つ銃が、ライフルから散弾銃になっただけの話だ。

イージス艦も実は張りぼてである。漁船にぶつかった事例を覚えているだろうか?
いろいろと体裁を並べて誤魔化しているが、基本的にはハコモノなのである。造ることに意義があるだけの存在だ。

日本の対ミサイル防衛システムは玩具であるが、アメリカ自身は完璧な防衛システムを持っている。

アメリカとて一度発射されたミサイルを打ち落とすのは至難の業である。ではどうやって防ぐのか?

実は簡単である。スパイ衛星が監視しているのである。

軍事力がお粗末すぎて例えとして役に立たないが、北朝鮮がアメリカ本土にミサイル攻撃を仕掛けた場合どうなるか?

北朝鮮のミサイル発射施設は既にアメリカに特定されている。スパイ衛星が監視しているわけだ。同時にレーザー砲を備えたキラー衛星が発射台に標的を合わせている。
北朝鮮がミサイル発射準備に取りかかった段階で、発射台を破壊してしまえばいいのである。

発射直後でも迎撃可能だ。実戦ならばそんなまだるっこしいことをする以前に通常爆撃してしまうだろうが…。
状況によっては爆撃に中性子爆弾を使用するかもしれない。
仮に北朝鮮がアメリカに刃向かえば秒殺である。

アメリカは日本にテポドン迎撃を禁止している。どうせ失敗することが解りきっているからだ。
失敗すればイージス艦やパトリオットを他の国に売りつけにくくなる。
「商品に傷を付けるな」と言っているのである。
アメリカ傀儡の日本政府も、テポドンを「迎え撃つ」とは口先で言っているが、文脈をよく読めば詭弁であることが解る。
「ミサイルがそれた場合」「落下物には」などと条件を付けているのである。
本来ならば、「日本領空を通過したミサイルに対して」と言うべきだろう。

つまり、テポドンが予定通り日本上空を通過したら、指を咥えて見ているわけだ。

| | コメント (0)

平成21年度予算が成立 衆議院の議決優先で

| | コメント (0)

今日のやる気


人と同じ事をしても小さな成果しか得ることはできない。

誰もやらないことをやる事で大きな成功が待っている!

| | コメント (0)

自衛隊に対し破壊措置命令を発令

◎浜田防衛相は自衛隊に対し破壊措置命令を発令。北朝鮮ミサイル発射に対して、自衛隊法82条に基づく「弾道ミサイル破壊措置命令」を初めて発令した。

| | コメント (0)

幼稚園や保育園は、子どもたちが、社会的な関係を生きるための入り口で、練習機関のようなものだ。

◇しかし、人間が大人になるという視点から言えば、どうなのか。小さいうちから、他人に基本動作を教育してもらおうということだ。人間としての能力の下地を作る親子関係(=私的関係)を構築する前に、親子関係の中に学校教育の視点がどんどん入ってくるということだ。

◇子どもは、私的関係から直ぐに社会的な関係の中で生きることになるのだ。いやいやちょっと待ってくれ!という読者もいるだろう。幼稚園や保育園は、もうすでに社会的な関係の中にあるではないかと。

◇今回の記事で言えば、明からにその質が変わってしまう可能性があるのだ。幼稚園や保育園は、子どもたちが、社会的な関係を生きるための入り口で、練習機関のようなものだ。幼稚園の先生や保育士は、子どもと向き合うが、子どもたちの社会的な関係能力を評価するものではないし、指導を強制的にするよりもサポートをする度合いのほうが、圧倒的に多い。子どもたちは、子どもたちの私的空間の中で関係し合っているようなものだ。まだまだ社会的な関係の中とは言い切れない。
◇それが、今回の記事にあるように、幼稚園や保育園が、小学校の下請けのようになれば、一足飛びに、社会的な関係を帯びるようになる。幼稚園の先生や保育士が、強制的に指導し、評価を下すようになる可能性があるのだ。学校化社会が、どんどん進んでしまう。小さいうちから、誰かの言うことを徹底的に聞くように指導を受ける。自分の価値判断が、小さいうちから他人に強制されるようになる。こんな状態になってしまうかもしれない。親は、自分の子どもを自分の判断で見守ってやれないような状態になる可能性があるのだ。

◇親子関係という私的関係をしっかり構築し、その私的関係の中で私的関係を尊重するためのルールを親がしっかり伝えるべきだ。そのあとに、社会的な関係を構築する能力を問うべきだ。

◇何でもかんでも学校教育に寄与する施策が、良いわけではない。人間として一人前になることと、学校の世界で一人前になることは、同じではないのだ。そのことを念頭において教育を考えたほうが良いと思う。

| | コメント (0)

学校化社会が、どんどん蔓延する!

○東京都品川区教育委員会は、すべての幼稚園児、保育園児を対象に、集団生活のルールや、従来小学校で教えてきた簡単な読み書き、計算などを統一的に教育する方針を決めた。小学校入学前後の課程を一体にとらえた独自のカリキュラムを作成し、10年度から「幼・保→小」の一貫教育を進めたい考えだ。

○今回の方針は、小学校に入った児童が座って先生の話を聞けないといった「小1プロブレム(問題)」の対応策として考えられた。こうした本格的な一貫教育はほとんど例がなく、品川区は06年度に導入した「小中一貫教育」と合わせて効果的な教育を目指すとしている。

○区教委によると、区立・私立の幼稚園・保育園の園長、区立小学校長、学識経験者らを集めた「幼児教育推進委員会」(12人)を5月に設置。小学校入学前の10月ごろから小1の6月ごろまでを対象にした、独自の「幼児教育要領」を作成するという。

○小学校での集団生活に向き合えるよう、入学前のカリキュラムにドッジボールやリレー、合奏などを取り入れ、友だちと力を合わせてやり遂げる満足感を体験させることなどを検討している。

○学習については、小学校入学までにひらがなの読み書き、1ケタの足し算、引き算程度ができるようにすることを想定している。小学校の教員が幼稚園や保育園に出向いて教えるほか、幼稚園教諭や保育士に認定制度を設けて教育を担ってもらったりする仕組みを検討するという。

○幼稚園の教育内容については、文部科学省が「幼稚園教育要領」を定めているが、遊びの中で学びに興味をもたせることなどに主眼が置かれ、具体的な学習内容は記されていない。品川区教委は「英才教育ではなく、あくまで小学校の教育との円滑な接続を目的にしている」「教える順番を入れ替えたり、一体化したりすることを考えており、現行の制度に反するものではない」としている。

○区教委は、区内のすべての幼稚園(区立9、私立20)、保育園(区立40、私立10)、区立小学校(38)のほか、11カ所ある認証保育所にも参加を呼びかける方針だ。家で育児をしている家庭には、定期的に区の児童施設や保育園に子どもを連れてきてもらい、無償で同様の教育を提供する考えだという。

○若月秀夫・区教育長は「学習面まで含めて地域一体で垣根をなくし、幼児期に義務教育の基礎を培いたい」としている。


◇今回の記事は、学校教育を中心に考えれば、非常にいいことのように思える。小学校に入学する前に、学習における基本動作を学ぶのだから、小学校1年生からは、学習がスムーズに進むだろう。なぜ、それが今までなされなかったのだろうか。そう思う方もいるだろう。学校教育の視点から言えば、非常に当たり前のことなのだ。

| | コメント (0)

墨田区 姥捨て山伝説「静養ホームたまゆら」は体のいい姥捨て山だった?

「静養ホームたまゆら」に入所者を紹介していた東京・墨田区の高橋保護課長は会見で「受け入れ施設がなかった」と釈明していた。
しかし、実際には墨田区の財政は他の地方都市がうらやむリッチな状況だったようだ。
その一例が2012年完成予定の東京スカイツリー。日本最長のタワーになる予定である。その関連事業費に約70億円も見込むなど金は有り余っている。

“老人施設不足を嘆く”墨田区の仰天「優良」財政

≪墨田区吾妻橋。地下2階、地上19階建てで、大企業のオフィスと見間違うほど豪華な建物がある。総事業費約160億円を投じた区庁舎だ。≫

老巧した家屋が目立つ墨田区だが、区庁舎の豪華さは区内でも指折りである。

≪「墨田区の09年度一般会計予算は約960億円。都内の自治体が緊縮財政を組む中、前年度比で0.5%増でした。特別区民税の税収は、5年前(04年度)と比べて55億円も増え、自由に使えるカネ(基金)は140億円もある。財政健全化判断比率の数値では、公債費比率が5.1%(07年度)と基準を20ポイント以上下回るなど優良財政はお墨付き。都内でも高齢化率が進んでいる区だけに、高齢者施設の建設提案は議会でも取り上げられることが多い。その気になれば、5棟や10棟は造るぐらいの財政力はあります」(区議会議員)≫

老人が多いにもかかわらず、福祉関連は極端に出し渋っているようだ。

≪それじゃあ墨田区は一体何にカネを使っているのか。手厚いのは職員の人件費だ。

 区の職員給与の状況によると、平均年齢44歳で月給46万円。国よりも月額4万円近く高く、年収は軽く600万〜700万円はいく。驚くのは技能労務職と呼ばれる職員だ。「清掃職員」の平均年収は765万円で、民間類似職の2倍近い。「守衛」は770万円で1.7倍、「用務員」は720万円で2倍以上、「自動車運転手」も740万円で1.6倍――と軒並み“高給取り”だ。≫

墨田区の公務員になれば「勝ち組」ということだ。技能労務職は高齢者が多いのだろうが、この手の業種の民間と格差が大きいのも事実である。
「人件費を削って福祉に回せ」というのも極論だが、職員の採用が公正だったか、予算の支出が適正だったか、この区に関しては吟味した方が良さそうだ。

| | コメント (0)

今日のやる気


文句を言われたら喜ぼう!

それは普通の人とは違う感性を持っている印

磨けば必ずあなたの個性になって輝く。

| | コメント (0)

女たらし陣内智則東京追放&藤原紀香国会進出?

WBCも終わりマスゴミはネタ探しに奔走してまたまた藤原紀香に戻った。タイミング良く?紀香が帰国したので記事の格好がつくのである。

及川奈央、森下千里、福岡のホステス…陣内の女性遍歴

≪陣内は紀香との交際前から、吉本では明石家さんま(53)に継ぐプレイボーイとして女性の噂が絶えなかった。お相手は、元トップAV女優で、現在はセクシータレントの及川奈央(27)やグラドル出身の森下千里(27)ら紀香に負けないナイスバディーの持ち主の名が挙がっていた。≫

藤原紀香を口説き落としたのだからそっちの才覚はかなりのものだったのだろう。離婚したのだから千人斬りを目指してください。ファンの馬鹿ギャル相手でいいならあっという間に達成でしょう。

紀香離婚語る「ずっと添い遂げたかった」

≪夫の不貞は許せないが、離婚は避けたかった。紀香は最初の浮気が発覚した昨夏ごろ、体調を崩してげっそりとやせた。「ずっと添い遂げたかった。お墓に入るまで…と神さまの前で誓ったんだもん。でもだめだった。最後は心も体も壊れた自分がいた」と当時の心境を記した。

 それでも、離婚を選んだのは「自分らしさ」を取り戻し、前向きになるためだった。あらためて、陣内と出会って結婚したことを「後悔していないし、本当に感謝している」と振り返っている。≫

ものは言い様である。

陣内は東京追放、紀香は国政進出か

≪しかし、離婚が成立したとなれば東京追放はほぼ間違いないようだ。芸能プロダクション関係者がこう言う。
 「紀香の事務所は芸能界でかなりの力を持ち、民放キー局にもそれなりに影響力がある。今回の件で、陣内は紀香の事務所を完全に怒らせてしまい、それが一連の“陣内バッシング”につながっている。これといった芸があるわけでもなく、東京での人気は大したことはない。ほとぼりが冷めるまで使ってもらえないでしょう。まぁ、自業自得としか、いいようがないね」
 紀香は今週中に帰国すると見られるが、今回の騒動でかなり株を上げたという。≫

分をわきまえない格下亭主の悲哀である。何故か紀香の人気は上がり?衆議院選出馬??との話である。

本当に出馬したら面白いんだけどなあ。出るとしたら民主党のような気がする

| | コメント (0)

今日のやる気


出来ないと思ったら出来る人の真似をしよう。

真似する事は恥ずかしいことではなく、自分を成長させる一番簡単な方法。

| | コメント (0)

あのタモリ氏が消費者金融大手アコムのCMメインキャラクターに決定した。

タレントのタモリさんが消費者金融大手アコムのCMメインキャラクターに

巷間ではさまざまな憶測が流れている。
タモリ氏の独特のキャラクターゆえに根強いファンも未だに多く、彼らからの失望の声も聞こえた。

≪冗談だろ?

あれだけ稼いでいてサラ金CMに出たりしたら、
まだ金欲しいんかカス、みたいな流れになること必須。

田森からしたら高々数千万円のために、
今まで築いてきたものや、タモリブランドは全てガタ落ちするよ。≫

≪手に入れたギャラ数千万円より、
中期で見たら今後の仕事に影響でて絶対金銭的に損してるわ。≫

≪タモリの各国語バスツアーとか駅の放送みて受けたあとだからショック ≫

サラ金のCMに出るのは本人の勝手である。
「何やら緊急に資金が必要だったのでは?」と推測される。

| | コメント (0)

金妍児“妨害”報道が悪質な捏造だったことを韓国連盟認める

マスコミの報道には無責任なものが多いが今回もその一例だったようだ。

金妍児“妨害”報道、韓国連盟「特定の選手に言及してない」

≪過去の国際大会で金妍児(キムヨナ)が国際大会の練習中に、日本選手に妨害を受けたと発言した――と韓国のテレビが報道した問題で、韓国スケート連盟は23日、日本スケート連盟に対し、「その事実はない」と回答を寄せた。≫

しかし、相変わらず自分からは謝罪しない国である。

フィギュア:ヨナ妨害発言に日本スケート連盟が声明
≪4大陸選手権の優勝者であるキム・ヨナは、妨害した選手の国名を言わなかったが、番組では「進路に割り込む選手はいつも複数の日本人選手だった」とし、キム・ヨナがモザイク処理された選手数人とギリギリですれ違う場面を編集、放送した。≫

フィギュア:ヨナ妨害発言、波紋広がる

≪問題は、キム・ヨナのマネジメントを担当するIBスポーツが、選手の発言背景や真意を把握し、メディアにきちんと伝えようという努力をしなかったことだ。キム・ヨナの発言が本人の意図の有無とは関係なく、韓日間の議論に巻き込まれた後も、IBスポーツは「キム・ヨナ選手が何度も妨害されたと感じていたのは事実だが、特定の国を名指ししてはいない」とコメントする程度だった。火消しに乗り出すのではなく、「こちらに落ち度はない」と対応を避けているようにも思える。同社でキム・ヨナのマネジメントを担当している責任者は、キム・ヨナの発言が日本で波紋を呼び、それに伴う対策を取るべき肝心な時に、特定のメディアに問題の本質とは関係のない「PR的な寄稿文」を書いた。≫

と、朝鮮日報もフォローできないほどの悪質な捏造記事だったことが解る。

≪キム・ヨナは、自身の収入を分配する条件で、全般的な管理やマーケティングをIBスポーツに任せている。IBスポーツのイ・ヒジン代表は先日、「今年のキム・ヨナ関連の売り上げは70億ウォン(約4億8000万円)に上ると思われる」と述べた。70億ウォンと言えば、同社の昨年度全売上額544億5000万ウォン(約37億円)の13%に相当する。IBスポーツは「キム・ヨナ・マーケティング」で稼いだ収益の約4分の1を受け取っている。≫

朝鮮日報は暗に「キム・ヨナ関係者が金銭にこだわりすぎて倫理観が麻痺している」とほのめかしているが、そういうことなのだろう。

今さらスポーツマンシップなどという言葉は死語に近いが、いくら金が最終目的とはいえ、あからさまな対応に走るのは見苦しい限りである。
華麗なフィギアスケートの裏側にどす黒い利権が蠢いていることを垣間見させた事件だった。

| | コメント (0)

WBC日本優勝 案の定韓国、日本を非難 戦犯林昌勇の安否が心配だ

「案の定韓国、日本を非難」とは書いたが、朝鮮日報も中央日報も。「韓国の惜敗を励ます」記事構成だった。韓国紙にしては比較的まともな記事構成だった。
しかし、相手にケチを付けたくなるのは持って生まれた血だろう。

朝鮮日報、中島の2プレーを「非紳士的」と非難

≪日本が連覇を果たしたWBCで、韓国の朝鮮日報(電子版)は日本のショート・中島の2つのプレーを挙げて「国際大会ではあまり見られない非紳士的」なプレーと非難した。≫

立場が違えば、「勇猛果敢なプレー」とでも書くのだろう。

WBC:韓日戦で組織委はホクホク顔

今回日本と韓国はしつこく5回も対戦することになったが、その組織委の姿勢に対しては日本よりも韓国の方がより問題視している。日本はアメリカの御意向にはあまり逆らわない。韓国よりも日本の方が属国度は高いのだろう。
韓国人は自己正当化のために公然と捏造する厚顔無恥な国民性だが、日本人は詭弁を弄して現実逃避する卑屈な国民性がある。

今回の大会で一番カモにされたのは韓国である。入場料を最も多く支払ったからだ。

<WBC>金寅植監督「イチローを歩かせなかったのが敗因」

≪「最後に投手の林昌勇(イム・チャンヨン)と捕手の姜〓鎬(カン・ミンホ)のサインが合わなかったのではと思われる点が惜しい。 ベンチからサインが出て、それを捕手が理解した。 そして捕手が投手にサインを送ったが、安打を浴びた」

−−一塁が空いた状況でイチローと勝負した理由は。(米国人記者)

「これまで話した通りだ。 ベンチからは捕手に、敬遠ではなくても(ストライクではなく)ボール球を投げて、状況が良くなければ(四球で)歩かせろと伝えた。 そして捕手の姜〓鎬も投手にサインを送った。 しかし林昌勇が自信があったのか勝負をした。 まだ本人にはその理由を尋ねていない」 ≫

この監督さん、公然と敗因を「林昌勇」になすりつけているのである。日本人なら嘘でも、「私の采配の責任です」と言うだろう。
国民性の違いと言ったらそれまでだが、林氏が帰国したらどんな目に遭うのか、気の毒でならない。

| | コメント (0)

こんなにも綺麗な・・・・・

Pict0055 ここはどこでしょうか?Pict0202 ここはどこでしょうか?Pict0108 ここはどこでしょうか?

1枚目と2枚目の写真は同じホテルの景色を撮影したものです。

次回に同じ国で撮影した風景をアップいたします。

| | コメント (0)

★倒産ニュース

(株)ウオフク他1社
民事再生開始申立
[愛知] シーフード・惣菜類製造他
2社の負債総額 約 46億 円

 (株)ウオフク(半田市星崎町2−207−2、設立昭和55年12月、資本金1億8100万円、浅野光一社長、従業員105名)と同社から平成20年1月に会社分割する形で設立された(株)ウオフク(40−265451−0、西春日井郡豊山町豊場字丸田44−11、設立平成20年1月、資本金5000万円、同社長)は3月2日、名古屋地裁に民事再生手続開始を申し立てた。

 申立代理人は中根浩二弁護士(名古屋市中区丸の内3−6−27、あお空法律事務所、電話052−951−2288)他2名。

 負債は、半田市のウオフクが約33億円、豊山町のウオフクが約13億円で、2社合計約46億円。

 半田市のウオフクは、明治28年に惣菜類の販売を目的に創業、昭和55年に(株)魚福として法人化した。56年8月に(有)福竜を吸収合併し、58年7月(株)ウオフクに商号変更した。

 平成20年1月に新設分割する形で、豊山町に新たに(株)ウオフクを立ち上げ冷凍事業を移管した。シーフードのデリカテッセンの製造を主力に行う他、鮮魚店、コンビニエンスストアFC店の運営も手掛け、愛知県内を中心に約30店舗を展開するなど業容を拡大。ピーク時の18年2月期には年商約99億円をあげていた。

 しかし、設立時の投資負担や原材料価格の高騰もあって、損益面は低調に推移し、脆弱な財務内容にあった。このため、20年1月には海外への冷凍寿司販売を睨み、冷凍事業を豊山町のウオフクに移管、積極的な動きを仕掛けたものの、折からの個人消費の冷え込みもあって商況は悪化、資金繰りも変調をきたし、今回の措置となった。

| | コメント (0)

恐怖の東京マラソン 松村邦洋 一時は心肺停止状態

慎太郎の思いつきで都民の迷惑も顧みず、毎年強引に開催されている東京マラソンだが、コースの半分は昔の江戸市中引き回し獄門コースと重なっている。

マスコミにも騒ぐよう要請しているので、エンターテインメント化は年を追うごとに酷くなっていく。
法外な参加料を支払って走りたがる連中も多く、結構慎太郎の思惑通りに進んでいる数少ない企画の一つになっている。
仮装行列のような珍妙な格好の連中も相変わらず多い。
エンターテインメントなのでタレントも大量に動員されている。
こんなマラソンだから極端に平坦なコースなのにも関わらず、毎年大した記録は出ない。
一流選手はまず走らない大会だから当然である。
しかし、いくらおちゃらけたマラソンでも、マラソンであることには変わりない。当然ながら危険が伴うのである。
ウォーキングやジョギングと違って、マラソンは身体に極度の負荷のかかるスポーツであることは言うまでもない。
素人がいきなり走ったら、当然即死する危険なスポーツなのである。

松村邦洋 一時心肺停止も「AED」で蘇生

≪22日に行われた「第3回東京マラソン」で、テレビ番組の収録で出走したタレントの松村邦洋(41)がコース上で意識を失って倒れ、救急車で搬送された。一時は心肺停止状態となった。意識は回復し、命に別条はないが、都内の病院に入院した。松村は昨年も同大会に参加したが、途中でリタイア。「今年こそは」と意気込んでいた。≫

松村氏が自分の意思で走ったのか、某女性タレントに強要されたのか、事務所の命令かは判らないが、マラソンをやると危険な体型の持ち主であることはいうまでもない。
今回の悲劇も起きるべきして起きたと言えよう。

≪松村が倒れたのは、号砲から約2時間20分後の午前11時半ごろ。スタート地点の都庁前から約14・7キロ先の港区高輪2丁目付近で立ち止まると、崩れるように倒れ、心肺停止状態に陥った。≫

幸い意識は回復したようだが、松村氏にどのような後遺症が残るかは不明である。

マラソンに参加するのは勿論自由だが、危険性についても報道しておかないと、安易に参加した連中の生命に関わるだろう。慎太郎がその命の責任など負うわけもない。

〓東京マラソン2009 芸能人の成績!

テレビに映りたい芸能人にとっては命がけの営業である。その意思がなくても業務命令で走らされている人もいるだろう。
人権問題に関わるケースもあるだろう。

〓宗男氏に勝った!東国原知事がリベンジ達成

政治家は体力のある人が強いですね。体育会系の人が多いのも道理です。

| | コメント (0)

大気汚染 情報

大気汚染 情報
◇◇◇◇◇◇◇◇
3月24日(火)
本日の状況

四国
九州北部
の汚染が
「やや多い」

九州南部
沖縄
の汚染が
「多い」
になっています。

他の地域では
汚染、黄砂ともに 
「少ない」

になっています。

| | コメント (0)

今日のやる気


言って聞かせるのではなくやって見せよう。

行動が伴わない言動に説得力はない。

| | コメント (0)

今日のやる気


自分に夢が無いと人の夢がおかしく見える。

もしも、人の夢を聞いて笑いが出てきたら自分には夢が無いと危機感を感じよう!

| | コメント (0)

★倒産ニュース

(株)ミスモ加工
民事再生開始申立
[岡山] 不織布製品加工・販売
負債総額 約 33億 円


 (株)ミスモ加工(倉敷市玉島長尾344−1、設立平成4年12月、資本金4220万円、宮田丈夫社長、従業員26名)は3月2日、岡山地裁倉敷支部に民事再生手続開始を申し立て同日、保全命令を受けた。

 申立代理人は嶋田修一弁護士(大阪市中央区南船場2−12−16、法修館法律事務所、電話06−6251−4858)他3名。

 監督委員には石川敬之弁護士(岡山市弓之町10−20、つばさ法律事務所、電話086−223−5250)が選任された。

 負債は約33億円。

 同社は、現社長が平成4年6月に創業し、同年12月に法人化した不織布製品の加工・販売業者。不織布製品を主体に家庭用雑貨、包装資材等も扱い、商品開発と技術力に力を入れてきた。なかでも、超音波発信器で表面に摩擦熱を起こし、不織布同士や異なる素材を接着加工する「超音波熔着法」を独自開発し、不織布加工業界でのシェアを急速に拡大。単なる加工業者に止まらず、商品開発から参画することで市場を開拓し、取引対象はアパレルや家庭用雑貨、クリーニング、通信販売、建材、医療など多岐にわたり、順調に売上を伸ばしてきた。

 19年3月には、朝日テクノ(株)(大阪市東成区)を買収したことで、導光板加工や面発光体製品の製造に着手し、導光板製造事業で20年度の中国ニュービジネス大賞を受賞した。更に他社と共同で加水燃料用の水処理機器分野にも進出するなど、業界内での注目度は高かった。

 しかし、積極的な事業展開の一方で設備投資や開発費等の負担は大きく、取引先への資金面での支援もあって借入金は膨らみ、収益を圧迫していた。こうして財務体質が弱体化する中、昨年9月頃からの景気減速の影響もあって、受注は大幅にダウン。売上不足から運転資金に窮するようになり、今回の措置を選択した。

 今後はスポンサーを探し、この関与の下で再生を図る方針である。なお、朝日テクノは、現状のまま事業を継続するとしている。

| | コメント (0)

今日のやる気


今、昔の知人にあって自慢できることはありますか?

もしも、何もないようであれば今から自慢できることを始めよう!

| | コメント (0)

◎倒産ニュース

ナカン(株)他1社
民事再生開始申立
[千葉] 液晶製造装置製造
2社の 負債総額 約 119億 6000万 円


 ナカン(株)(佐倉市太田2071、登記上:千葉市花見川区千種町312−3、設立昭和33年1月、資本金13億7600万円、小田嶋孝社長、従業員155名)と子会社のオリジナル・プリンティング・マシン(株)(32−046447−4、佐倉市六崎1622−17、設立平成6年11月、資本金1200万円、田??実社長、従業員30名)は3月2日、東京地裁に民事再生手続開始を申し立てた。

 申立代理人は金澤優弁護士(東京都千代田区丸の内2−2−3、丸の内第一法律事務所、電話03−3201−7488)他1名。

 負債は、ナカンが債権者267名に対して約114億円(うち金融債務80億円)、オリジナル・プリンティング・マシンが約5億6000万円で、2社合計約119億6000万円。

 ナカンは、昭和12年10月に創業、33年1月に(株)中西鉄工所として法人化し、58年8月に現商号に変更した。液晶製造装置製造会社として佐倉市と花見川区に工場を構え、液晶ディスプレイ向け配向膜塗布装置の製造を主体に手掛けていた。なかでもフルハイビジョン対応の液晶ディスプレイテレビ向け需要が伸びたこともあり、世界シェアは約90%にも達し、19年6月期には年商232億5558万円を計上していた。

 しかし、韓国や台湾の海外子会社及び、国内子会社であるオリジナル・プリンティング・マシン(株)(佐倉市)が軌道に乗らず、業績が低迷。20年9月以降、台湾を中心とした急激な経済環境の悪化を受けて、受注の落ち込みと共に資金繰りが悪化。更に、今期に入っても売上が前年の70%にまで落ち込むなど、業績低下に歯止めがかからない状況に陥っていた。このため、21年1月には社員の解雇や役員退任などの大幅な人員削減を柱とする合理化を実施し、経営の立て直しを目指したが、今後の見通しが立たず、今回の措置となった。

 オリジナル・プリンティング・マシンは、ナカンの100%出資子会社として、6年11月に設立された。液晶製造装置の製造を手掛け、ピーク時の19年6月期には年商約23億6100万円を計上していたが、20年6月期には年商が約2億7100万円に激減するなどで、経営が悪化。親会社の法的措置に伴い同様の措置となった。

| | コメント (0)

検証小沢一郎

自民党としての小沢一郎

 自民党が築き上げた政官業の利権システムを打破し、新たな政治システムを構築することが自民党を離党した小沢一郎の政治目標でした。一連の西松建設による違法献金事件を見ていると自民党的なる政治体質を如実に示しているように思われます。

 政治権力を以って土建業者に仕事を割り振り、その見返りに政治献金を要請する−このシステムこそ小沢の政治の師匠である田中角栄が考案したものに他なりません。自民党を離党して政治改革なる言葉を叫ぶ一方で裏では旧来の手法を踏襲していたことになります。

 野党の政治家でありながら与党の有力者までも凌ぐその政治資金力の源泉はこのようなカラクリの上に成立していました。これが小沢の政治活動の実態であり、今回の事件を契機に表面化しました。結局は自民党システムから決別できなかったのです。

 小沢の政治目標は自民党から政権奪取することです。そのためには手段を問わないのが小沢の手法です。そういう意味でマキャベリストの要素を多分に含んでいます。その独善的な政治手法は野中広務にして「悪魔」と評されました。

 現在の民主党は右から左まで割拠する寄せ集めの政党です。旧社会党の政治家もいることで社民リベラレル的な政策に摺り寄せることで風波をなるべく立てないように苦心しているのが実情です。

 自民党は支持団体を取り込むために左右問わずアプローチをかけ続けて今日に至りました。このような手法を講じる政党を包括政党(キャッチオールパーティ)といいます。この手法は冷戦時代の55年体制下でも行われていました。

 小沢による民主党への支持取り付けもこのような手法で行われています。左右など無関係です。打倒自民党のためには左右にウイングを広げることが必要なのです。

 反自民、しかし政治手法は自民党システムに依存せざるを得ない。これが小沢一郎の実情です。「理念」とは小沢の口癖ですが、最も理念なき政治家こそが小沢本人だといえるのではないでしょうか。

| | コメント (0)

強風で転倒お年寄り2人けが

★関東地方の強風に関するニュースをお届けします。
【強風で転倒 2人けが】
低気圧の影響で22日の関東地方は、各地で強い風が吹き、川崎市では、お年寄りが、風にあおられて転倒して脚の骨を折るなど2人がけがをしました。
川崎市の消防によりますと、22日午前11時半頃、川崎市幸区新塚越で、道路を歩いていた93歳の女性が風にあおられて転倒しました。女性は、右脚の骨を折る大けがをして病院に運ばれ手当てを受けています。同じ頃、川崎市麻生区上麻生では、85歳の男性が、自宅前の道路で風にあおられて転倒し、頭や腕に軽いけがをしました。気象台によりますと、当時、川崎市を含む神奈川県東部には強風注意報が出され、局地的に強い風が吹いていたという事です。

| | コメント (0)

名古屋市内で連続ひったくり事件発生

21日20:00頃から、愛知県名古屋市内で、原付バイクに乗った2人組みが歩行中の女性のバッグなどを奪うひったくり事件が、少なくとも15件以上連続して発生しています。
なお、名古屋市内では3月以降、10件以上の連続ひったくり事件が相次いで発生しています。

| | コメント (0)

★倒産ニュース

川畑(株)
民事再生開始申立
[埼玉] 食品スーパー、ホームセンター等経営
負債総額 52億 9475万 円
 川畑(株)(比企郡川島町中山2099−4、登記上:川越市大仙波635−1、設立昭和28年4月、資本金9000万円、川畑公男社長、従業員約150名)は3月2日、東京地裁に民事再生手続開始を申し立て同日、保全命令を受けた。

 申立代理人は高木裕康弁護士(千代田区丸の内3−3−1、東京丸の内・春木法律事務所、電話03−3213−1081)。

 監督委員には山嵜進弁護士(千代田区平河町1−8−2、山嵜進法律事務所、電話03−3237−0971)が選任された。

 負債は債権者1011名に対して52億9475万円。

 同社は、大正12年1月に桐タンスの製造を目的に創業、昭和28年4月に法人化した。その後は洋家具製造を主力としたが、同業者との競合激化もあり、その打開策として多角経営を推進。ジャパンホームセンター(川越)をオープンし、現在では家具事業部として「インテルナかわはた」(家具小売)、ホームセンター事業部として「ジャパンホームセンター」、「ジャパンホームバリュー」(家具・ホームセンター・食品・衣類・生鮮食品小売)・「ビックリジャパン」(食品スーパー・生鮮食品中心)・「ジャパン生鮮館」(食品スーパー)、「ジャパン生活館」(ホームセンター商材)の2事業部制を導入。約17店舗(家具7店舗・ホームセンター/食品スーパー10店舗)での事業展開により、16年3月期には年商188億9525万円を計上していた。
 しかし、その後は同業者との競争が厳しく販売不振に陥り、20年3月期には年商が121億2727万円にまで落ち込んだことで、金融債務約35億円の負担が重荷となり、資金繰りが悪化。更に、棚卸資産を評価換えしたことで債務超過に陥り、3月2日付けの決済が困難となっていた。
 なお、今後は家具専門店のうち川越店、坂戸店、和光店、所沢店については従来通り営業。ホームセンター/食品スーパー部門に関しては、1〜2週間の閉店セール後に閉店。川越店、所沢店、入間店、草加店、飯能店及び大井店の6店と、北坂戸店及び東大宮店の2店舗は、既にそれぞれ事業譲受の申し出があり、民事再生法の所定の手続きにより事業譲渡する方針。

| | コメント (0)

今日のやる気


なんとなく生きていると、本来の目的を忘れてしまう。

たまにでもいいので、あなたがなぜ今この場所にいるのか思い出してみよう!

| | コメント (0)

西松建設の違法献金事件が大変な騒ぎとなったが、数カ月後には、あれはなんだったのか─?ーということになるだろう。

西松建設の違法献金事件が大変な騒ぎとなったが数カ月後には、あれはなんだったのか─ということになるだろう。

いま取りざたされているのは、数百万円から数千万円単位のカネだ。政権交代前夜の覇権争いにしてはあまりに額がちいさい。もっと、ドでかいスキャンダルが選挙間近になってさく裂する可能性がある。数億から数十億円単位の話が飛び出せば西松建設の話などすっ飛んでしまう。そうなれば形勢は一挙に逆転だ。

東京地検特捜部が小沢一郎民主党代表の公設第1秘書大久保隆規容疑者をいきなり逮捕し、その後同じく元秘書の石川知裕衆院議員を事情聴取、さらには小沢氏の事情聴取も行われるのではないかといわれていたが、その後事態は沈静化している。

小沢氏は国策捜査だと検察批判を展開したが、検察は常に正しいと信じる国民が多数を占める現状では盛り上がりに欠けた。一旦は検察批判のトーンを下げたものの、検察の弱腰や自民党への飛び火を見越して強気の発言もしている。

検察の事情聴取を受けてもいいと発言しているが、これは検察への逆襲でもある。肝心の検察からは事情聴取に関するリーク情報がその後出ていない。

この事件に関して検察のリークが非常に多い。多すぎてわかりやすいぐらいだ。マスコミは検察の手先になっている。

民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は樋渡利秋検事総長の証人喚問を検討すべきだといい、これに自民党は反発している。まるでマフィア映画のような展開だが、これにはマスコミも一枚かんでいることもあって扱いは地味だ。へたに騒ぐとマスコミにまで火の粉が飛んでくる。

1992 年9月、当時世間を騒がせていた、佐川急便5億円ヤミ献金事件で、疑惑の人となった金丸信元自民党副総裁を検察が略式起訴ですませたことに抗議する男性が検察庁の看板にペンキを投げ付ける事件があった。黄色いペンキで汚された検察庁の看板は、文字通り検察の汚点の象徴で、その映像のインパクトは百万言に勝る影響力がある。

この映像を大量に流してもいいはずだが、なぜかマスコミはしない。検察に遠慮してのことだろう。

また2002年4月には、検察の裏金疑惑を内部告発をしていた三井環元検事がテレビ出演や週刊誌とのインタビューをひかえた直前に逮捕されたこともある。検察による口封じと批判をされた。
この際、こういったこともぶり返して大きく報道されるべきだが、そんなことをすると検察の不興を買い、リークにありつけなくなることを恐れるマスコミは検察にとって都合の悪い情報には極力手をつけない方針だ。

検察は、なにが飛び出すかわからない小沢氏の事情聴取など怖くてできないだろう。したとしても形だけのものになる。政治資金に関したことで何の問題もない政治家はほとんどいない。問題は与党である自民党のほうがより深刻だ。

小沢氏も元は自民党であり、政界暗部の裏の裏まで知り尽くしている。小沢氏はいま最大のピンチだ。あんまり追い詰めると苦し紛れになにを言い出すかわからない。小沢氏には超弩級の隠し玉が何個もある。返り血を浴びるのは自民党の方だ。

検察がへたに事情聴取などすれば、小沢氏は墓場まで持っていくつもりだった超弩級の爆弾を特捜部の懐で爆発させるかもしれない。野党第一党代表の取調室での供述を握りつぶすことはできない。事情聴取のあと、これこれこういった話をしてきました─とテレビカメラの前で話せば検察は動かざるを得ない。

そうなれば自民党も民主党もない。公明党にだって飛び火するだろう。政界全体が大激震だ。そんな危なすぎる爆弾の処理が、根は役人の検事にできるはずもない。

このときの主導権は小沢氏にある。自分にとって一番都合のいい話をするはずだ。

小沢氏はここで弱みをみせたら政治生命は終わりだ。死なばもろともで、みんなを道ずれにするぐらいの覚悟はとっくの昔にできているだろう。最初のうちは浮かれていた面々も、へたに追い詰めるととんでもない逆襲にあうことに気づいてか、このごろではトーンがぐっと下がっている。

小沢氏にしてみれば、他にもっとひどいことをしているやつがいるのに、なんで俺がこんなチンケなことで騒がれるのだ。それだったらもっとドでかいことを大っぴらにしようじゃないか!ということになる。

| | コメント (0)

最強チャンピオン長谷川穂積 ギャラは亀田兄弟の半分以下!

3月12日に行われたWBCバンタム級タイトルマッチでは同級1位の挑戦者ブシ・マリンガ(南アフリカ)に1回2分37秒TKO勝ちをおさめた長谷川穂積(28)であるが、彼のギャラは亀田兄弟の半分にも及ばないことが判明した。

強すぎて不人気 最強チャンピオン長谷川穂積の悩み
長谷川は8回連続防衛を果たし、具志堅用高の13回、勇利アルバチャコフの9回に次ぎ、徳山昌守と並ぶ国内歴代3位となった。

≪「今のバンタム級の世界では実力が図抜けている。特に左ストレートのスピード、何十発も出る連打はすごい。紙一重でかわすあのディフェンスも天性のもの。実績、実力ともに申し分がない」≫

と専門家も絶賛する実力である。
しかし、この世界は「強ければいい」と言うものではないようだ。
弱かろうが、馬鹿をやって目立つ選手の方が稼げるのだ。
ボクシングの技術を磨くよりもマスコミに金をばら撒いて提灯記事を書かせる技術に長けていた方が収入は確保できるのだ。

政治の世界でも似たような状況が続く昨今の日本である。そう言えば、どこぞの県の知事選挙でも一番人気があるのは…。

| | コメント (0)

■各地で大規模枯れ草火災や複数死傷者火災相次ぐ

空気が乾燥している状態が全国的に続き、各地で大規模な枯れ草火災や、複数の死傷者を出す火災が発生しています。火の元には十分注意して下さい。

・17日04:55頃、広島県広島市中区で火災発生、14棟が全半焼。負傷者はなかったものの、不審火の疑い。
・17日13:30頃、大分県由布市湯布院町で、別荘地で行われていた野焼きの火が広がり、4人死亡、3人負傷。
・17日16:20頃、東京都大田区の多摩川河川敷で火災発生。枯れ草5000平米を焼損。負傷者はなかったものの中学生の火遊びが原因か。
・18日、鳥取県内で枯れ草火災4件発生、合計8000平米を焼損。
・19日10:20頃、富山県富山市の神通川河川敷で火災発生、枯れ草25000平米を焼損。
・19日13:00頃、群馬県富岡市で火災発生、山林など900平米を焼損、1人重体。
・19日15:10頃、埼玉県川口市の荒川河川敷で火災発生、枯れ草7000平米を焼損。
・19日22:45頃、群馬県渋川市の老人ホームで火災発生、5人死亡、2人不明、4人負傷。
・20日00:56頃、兵庫県尼崎市の市場で火災発生、46棟が全焼し、消防団員1人が負傷。

| | コメント (0)

南十字星も迎えてくれました。

Img282

世界で一番早く21世紀を迎えたクリスマス島。

南十字星も輝きを増して迎えてくれました。

| | コメント (0)

ようこそ! クリスマス島へ

Welcome

クリスマス島への第一歩。

空港の看板です。

| | コメント (0)

WBC 日本6−2で韓国に雪辱 1 位通過で23 日にアメリカと対戦

朝鮮日報の記事を見てみよう

WBC:韓国、日本に2−6で逆転負け

≪野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウド1組の1位決定戦が19日(現地時間)、米サンディエゴのペトコ・パークで行われ、韓国は日本に2−6で逆転負けを喫した。

 韓国は1組2位通過で、22日の準決勝ではベネズエラと対戦する。1位通過の日本は23日にアメリカと対戦する。今大会での韓国と日本の対戦成績は2勝2敗のタイになった。≫

相変わらず韓国が負けた時は、あっさりした記事内容である。

それに較べると中央日報はスポーツ欄に力を入れている。

<WBC>韓国、日本に2−6で敗れる…ベネズエラと準決勝

≪準決勝進出を決めた韓日両国の対戦。 両チームはともに出場機会が少なかった張ウォン三(チャン・ウォンサム、韓国)と内海(日本)を先発投手に起用した。 勝敗よりも決勝トーナメントを念頭に置いた決定だった。 しかし試合が始まると両チーム選手のライバル意識が表れ、後半まで拮抗したゲームが続いた。≫

中央日報にはコメントも書き込めるようになっていてさまざまな意見が寄せられている。

≪オープン戦が終わったようですな。イチローの打球も鋭くなってきたし、中島も帰って来た。出番のなかった一通りの選手も出場できてメドもついた。それでは本番と行きましょう。≫
≪22日日曜日は打ち揃ってベネズエラを応援しよう、大統領は盧武鉉みたいなチャベスだけど野球選手はMLBの選手が多いからバ韓国に勝つだろう≫

≪中央日報のヒトはマウンドに旗立てするのをやめるように注意すべきだよ。 ≫

≪結論として、日本が1位通過。 やっぱり韓国は日本に及ばなかったということ。 でもよく頑張ったよ。 ≫

≪決勝戦でお会いしましょう! 但し、ベネズエラに負けなければね(笑)≫

当然のことながら、書き込んだのは日本人ばかりのようだ。

それにしても、韓国とばかり試合をしている印象が強い。一体どうなっているのだろうか?
中央日報もことことは問題視している。

<WBC>韓日4度目の激突はなぜ?…組織委「金になるから」

日本・韓国戦は集客率が良いから、故意に何度も当たる組み合わせにしたというのである。
日本・キューバ戦などはガラガラだった。アメリカ国民の関心は低そうだし、日本でもこの大会の化けの皮が剥がれるのは時間の問題のようだ。この調子だとこの大会に3期目があるかどうかも疑問だ。

試合中緊迫する場面もあった。

<WBC>李容圭、内海からビーンボール性の死球受ける

この件に関してコメント欄を覗いて見よう。

≪韓国の選手はストライクでも死球するギジュチュを持っているし、バッターに向かってくる球を避ける動作をしないから、わざと死球を貰いに行っているとしか思えません、頭に飛んでくる球ぐらい避けろよな! ≫

≪プロなら避けろよ!あ? ≫

≪どうせまた「トップバッターがビーンボール性の死球を受けたから負けたニダ」とか言って日本の勝利に水をさすのだろう。薄汚い朝鮮人の言いそうな事。≫
≪避け方が下手と言うか、背中をマウンド方向に向けただけで避けてなかった。あれじゃ当たるのは当たり前。≫

故意に避けなかったという意見はいくら何でも暴論だろう。しかし、怪我の方があまり深刻ではなさそうなのでひとまずは安心である。

この欄にではないが、「世界の野球人口の半分を占めていてプロスポーツ化しているのに、僅か数カ国相手にこの程度では…≫という辛口のコメントもあった。
私も、この大会の企画運営には疑念を抱いている一人だが、ここまで来た以上、再び優勝を果たしてもらいたいものである。

| | コメント (0)

藤原紀香と陣内智則スピード離婚に見られる日本の離婚事情

芸能人の場合、離婚理由に「すれ違い」と答えることが多い。一応世間体を気にしているわけだ。

現実に多い離婚理由は、相手の浮気、異常な性癖、相手家族との不和、金銭トラブルなどである。

今回は藤原側が愛想尽かししたようにも受け取れる。
陣内は変な言い訳をしているが、現実に離婚届の書類は完成しているようだ。

夫婦喧嘩をしたのは事実らしい。喧嘩の原因はお定まりの浮気とのことである。藤原が外国から事務所に離婚届を提出するように依頼したのは報道陣に押しかけられるのが嫌だったのだろう。計画性があることから判断して、藤原はかなり以前から離婚を決意していたものと思われる。

今回のようにどちらか一方が離婚の意思を示さないと、こじれてしまう場合が多い。

芸能人で離婚が多い理由の一つに、女性に収入があり、離婚しても生活に支障がないことが挙げられる。男性のみが芸能人の場合は、高所得者で慰謝料や養育費の負担が可能な場合だ。

庶民の場合は、子持ちの女性が就職する状況は相変わらず厳しいのが現実だ。
しかし、日本人の忍耐力は年齢と無関係に著しく低下している。それが離婚率急増に拍車を掛けているのである。若年層の離婚ばかりか熟年層の離婚も増えている。

若年層では「できちゃった婚」が多い。もともと生活基盤が脆弱なところに、安直な結婚生活である。結婚という行為に真剣味がないのだ。破綻しやすいのも当然だろう。

子持ちの母親は実家に戻ることになるが、結局生活費はその両親が負担することになる。

酷い例として、代々離婚する家庭もある。子供が母親を見て同じ人生をたどる循環だ。父親が存在しないだけ、経済状態は悲惨である。そのような家系は男関係もルーズで、母と娘で同じ男を奪い合ったりもする。
代々などと言うと大げさなようだが、16歳くらいで妊娠してしまえば、32歳の時には娘がもう妊娠しているのだ。48歳の時には孫が妊娠している。昭和30年代にこのような家庭が出現したとすると、現在では5代目がいる計算である。

不況になると離婚率も低下する。やはり、金がなければうっかり離婚もできないが、借金取りから妻子を守るために擬装離婚するケースは増えるだろう。

この不況下では「連れ合いが浮気したから」などと言う離婚理由は贅沢の部類に属するのである。

「子はかすがい」などという言葉は死語になりつつある。離婚を思いとどまる理由に「生計」と並んで「子供」の存在があった。
それも最近は希薄になってしまった。両親が離婚すると子供が人間不信になり非行化するケースも多い。前述したように、子供もまた両親と同じ道を歩むパターンに陥りやすい。

離婚しても両親が中流以上の階層だと子供の非行化も抑止される傾向がある。「金よりも愛情だ」などと嘯いても、結局は「衣食足りて礼節を知る」が真実のようだ。金がないと愛情もままならない。

| | コメント (0)

今日のやる気


過去の話に夢中になると、未来の話をすることが出来ない。
変えることが出来ない過去の話に力を入れるより変えることが出来る未来の話に専念しよう!

| | コメント (0)

★倒産ニュース

(株)三加恵酒店
破産手続開始申立へ
[京都] 酒類販売
負債総額 約 40億 円


 (株)三加恵酒店(京都市伏見区小栗栖牛ヶ渕町37−9、設立昭和56年10月、資本金8000万円、杉本恵造社長、従業員100名)は、3月1日付けで事業を停止し、事後を伊山正和弁護士(京都市中京区河原町通二条南西角河原町、京都総合法律事務所、電話075−256−2560)に一任、近日中に京都地裁に破産手続開始を申し立てる予定。なお、従業員には同日付で解雇を通知している。

 負債は約40億円(平成20年9月期決算ベース)。

 同社は、昭和52年創業、56年10月法人化した酒類販売業者。グループ14店舗(別法人)を含めた販売実績は近畿全体でもトップクラスを誇り、平成13年6月には大型冷凍庫を備えた食品物流センターを開設。食品部門の充実を図り、販売エリアも地元京都の他、大阪・神戸・滋賀・奈良地域にまで拡大、得意先口座数も10,000軒にのぼっていた。

 最近では、大阪府大東市の酒小売業者を買収した他、地元大手病院向けのカット野菜工場や食肉工場を立ち上げるなど、引き続き積極路線を継続していたが、酒類小売業における規制緩和から大手流通業者との競合に劣勢を強いられ、需要は減退。更に、道路交通法改正(飲酒運転に対する罰則強化)による影響で、業務店(飲食店)への販売(卸売)も大きく落ち込んでいた。

 元来より業務用卸に強い地盤を構築していたことで、大手酒類メーカーの信頼を得ていたが、業務店への販売の落ち込みに伴い徐々にスケールメリットも薄れ、メーカーに対する力関係及び激化する市場競争力も弱まりつつあった。このため、地元大手病院向けのカット野菜や食肉の拡販に注力し、20年9月期も決算上は増収増益を公表していたものの、実体とは乖離があり、実質債務超過に陥り、資金繰りは多忙化を極めていた。

 そうしたなか、リーマンショック以降の金融危機や景気悪化を背景にした取引金融機関の貸出姿勢の厳格化などで、新たな金融支援も期待出来なくなったことから、事業継続を断念し、今回の措置となった。

| | コメント (0)

クリスマス島の町の様子

Img182

| | コメント (0)

クリスマス島

Christmas_point

| | コメント (0)

渋川市の老人ホームで火災、5 人死亡

■渋川市の老人ホームで火災、5人死亡
【03/20 05:00】

19日夜遅く、群馬県渋川市北橘町八崎の有料老人ホームで火災が発生し、これまでに5人か死亡、4人が重軽傷を負いました。また、現在も2人が行方不明となっています。

◎被害状況は以下の通り(20日05:00現在、レスキューナウまとめ)

〇人的被害(総務省消防庁)
【死者】5人
【行方不明】2人
【負傷者】4人(うち重傷は3人)
・出火当時は17名が建物内にいた模様(入居者16人、職員1人)〔読売〕

〇被害状況
・本館1棟と別館1棟が全焼、もう1棟の別館が半焼〔総務省消防庁〕
・全焼した別館の燃え方が最も激しく、ここには食堂があった模様〔NHK〕
・火の粉の高さが8〜9メートルまで上がり、煙もひどくて助け出すのが困難な状況であった〔朝日〕
・総務省消防研究センターから5人を20日に現地へ派遣、火災の原因を調査〔NHK〕

| | コメント (0)

尼崎市の市場で火災、46 軒全焼

■尼崎市の市場で火災、46軒全焼
【03/20 06:30】

尼崎市消防局などによると、20日00:56頃、兵庫県尼崎市東難波町4丁目の市場内の店舗から火災が発生し、現在も延焼中です。
なお、複数の報道によると、これまでに市場内の店舗のほとんどに当たる46軒がほぼ全焼した模様です。

| | コメント (0)

地下鉄サリン事件から丸14年!

<地下鉄サリン事件から丸14年!特別発行>
今からちょうど14年前の、1995(平成7)年3月20日(月)午前8時すぎ、東京都内の営団地下鉄・霞が関駅に近づく5本の電車のなかに、同時多発的にかなりの量のサリンがまかれました。俗に言う、『地下鉄サリン事件』の発生です。 この事件により、約5500人が治療を受け、死亡した人の数は12人にものぼりました。
14年前の1995年は、阪神大震災に地下鉄サリン事件と、暗いニュースが多かった年でした。

| | コメント (0)

集団の論理と個人の論理の融合が必要だ!

【記事】茶髪の中3女子、教諭にはさみ押し当てる「卒業式出たい」

 産経新聞(2009年3/15)より以下抜粋

○埼玉県警越谷署は14日、暴力行為処罰法違反の現行犯で、越谷市、同市立中学校3年の女子生徒(15)を逮捕した。

○越谷署の調べでは、女子生徒は14日午前10時10分ごろ、同校の保健室で、机の上にあった分解できるはさみの片刃ずつを両手に持ち、男性教諭(52)の背後から刃の部分を両肩に押し当てた。女子生徒は窓から逃げ出したが、別の教諭らに取り押さえられた。

○越谷署の調べでは、事件当日、同校は卒業式。午前9時45分ごろ、女子生徒が遅刻して体育館に現れたところ、男性教諭に「スカートの丈が短い。髪の毛が茶髪だ」と指摘され、保健室で注意を受けていた。越谷署の調べに対し、女子生徒は「卒業式に出席させてほしかった」と供述しているという。

◇今回の記事は、その背景が、まったく分からないので、具体的な意見は差し控えたい。しかし、この記事を見て、私は、子どもと大人の間にルールに対する共通認識がまったくないのかもしれないという疑念をもった。

◇戦後教育は、国家の論理を優先する戦前の教育を否定して、個人の尊重を中心に据えたが、その時に、集団の論理まで否定してしまった感がある。もっと言えば、個人の論理を強調するあまり、集団の論理を捨ててしまって、個性の尊重だけに重きを置いた。

◇その結果、日本にあった集団主義に根ざした個人の論理が消されてしまった。世間という言葉が、死語になりかけていると言うことは、そういうことだ。世間=公共性を基準にした個人の行動規範を学校で教えることは、非常に難しい状況になってしまったのだ。

◇たとえば、この記事の事件だ。卒業式は、集団の論理で行われる通過儀礼だから、個人の論理が優先されるものではない。生徒一人ひとりの卒業式だと言われるかもしれないが、それは、心情的な問題で、本質的には、中学校という学校制度の中で行われる、「卒業」という承認式だ。だから、集団の論理が、支配する時空間なのだ。

◇このことを、しっかり私たちは、子ども達に教えることなのだ。そういう時空間だということを知った上で、そういう集団の論理に則った個人の行動をすることを教えることだ。

◇私は、集団の論理だけを教えろと言っているのではない。集団の論理を知らなければ、個人の論理を発揮できないということを子ども達に教えるべきだと言っているのだ。

◇たとえば、記事にあった服装の問題も集団の論理と個人の論理の問題だ。私たち大人は、どうしても見た目を重視する傾向がある(集団の論理の尊重)。人間は中身だと思っていても、その中身は、外に現れると考えているところがあって、見た目=中身という図式を案外私たちは、信じているところがある。

◇それに対して、思春期を迎えた子どもたちは、どうかというと、見た目を自己表現の手段(個性の尊重)としている節もあるし、子どもたちの共通言語にしている節もある。自分自身の中身を見た目が現していると言うよりも、自己主張の手段だと思っているところがある(個人の論理の尊重)。

◇私たち大人が、教えなければならないのは、仲間内だけに通用する論理(=個人の論理)では、生きていけないということだ。仲間内を越えた論理(集団の論理)を習得して初めて、個人の論理が生きることを教えることだ。

◇だから、バランスが大切なのだ。戦後教育の総決算は、集団主義と個人主義を融合するものでなければならない。集団の論理だけの復権ではいけないのだ。言うまでもないが、国家の論理の復権でもない。

| | コメント (0)

クリスマス島の位置は・・・赤道直下

Christmas_map3

ハワイ ホノルルから(週一便)乗り換えて・・・地球上にこんなところがあったのかと

自分の価値観も大きく変わった経験でした。

| | コメント (0)

クリスマス島

755pxkiritimatieo_3

| | コメント (0)

地球温暖化の現状~飛行機から見た侵食状況

キリバス共和国

クリスマス島です。

Img0941_2

| | コメント (0)

イー・モバイルの一部サービス障害は復旧

■イー・モバイルの一部サービス障害は復旧

イー・モバイル株式会社によると、18日11:05頃、大阪―東京間の双方向にて音声通話サービスが、また大阪エリアにて留守番電話サービス、ショートメッセージサービスが利用しづらい状態となっていましたが、11:58頃、復旧しました。なお、影響範囲は調査中です。

| | コメント (0)

製品回収情報: サンリオ

■製品回収情報:サンリオ(液晶DVD用充電池)
【03/18 09:00】

株式会社サンリオは、「KTエキショウDVDハートP用付属充電池」(2007年9月〜2008年7月販売)の一部について、変形発火する恐れがあるとして、付属充電池を回収すると発表しています。
詳しくは同社サイト等でご確認下さい。

[問い合わせ先]
(株)サンリオお客様センター係
電話番号:03-3779-8148
受付時間:10時00分〜17時00分(土曜・日曜・祝日を除く)

| | コメント (0)

製品回収情報: ドリームメーカー

■製品回収情報:ドリームメーカー(液晶デジタル写真立て)
【03/18 09:00】

ドリームメーカー株式会社は17日、「液晶デジタル写真立て(DMF035W)」(2008年6月〜2009年3月販売)の一部について、リチウムイオン電池の原因による発火の恐れがあるとして、回収すると発表しました。詳しくは、同社サイト等でご確認下さい。

[問い合わせ先]
専用コールセンター
フリーダイヤル:0120-771-193
受付時間:09時30分〜18時00分(月〜金)

| | コメント (0)

製品回収情報

■製品回収情報:ヤマトインターナショナル(防寒用ジャケット)
【03/18 09:00】

ヤマトインターナショナル株式会社は、「防寒用ジャケット(jean-cox・curiosite・AIGLE)」(2006年10月〜2009年3月販売)の一部について、製造過程で針状の金属片が混入した恐れがあるとして、回収すると発表しています。詳しくは、同社サイト等でご確認下さい。

[問い合わせ先]
ヤマトインターナショナル株式会社お客様窓口
フリーダイヤル::0120-810-194
受付時間:09時00分〜17時40分(2009年3月20日以降の土日祝日を除く)

| | コメント (0)

大気汚染 情報

大気汚染 情報
◇◇◇◇◇◇◇◇
3月19日(木)
現在の状況

北海道
汚染 多い
黄砂 やや多い

東北北部
汚染 多い
黄砂 少ない

東北南部
汚染 やや多い
黄砂 少ない

首都圏
汚染 やや多い
黄砂 少ない

北陸信越
汚染 やや多い
黄砂 少ない

東海
汚染 やや多い
黄砂 少ない

近畿
汚染 やや多い
黄砂 少ない

中国
汚染 やや多い
黄砂 少ない

四国
汚染 やや多い
黄砂 少ない

九州北部
汚染 多い
黄砂 少ない

九州南部
汚染 やや多い
黄砂 少ない

沖縄
汚染 少ない
黄砂 少ない

| | コメント (0)

今日のやる気


知っている事と出来ている事は違う

知っている事をたくさん持つよりも出来ている事を1つ持とう!

| | コメント (0)

二階氏地元の南紀白浜空港工事費で西松癒着

≪ダミー(隠れみの)政治団体を使った違法献金が問題となっている準大手ゼネコン「西松建設」が、二階俊博経済産業相の選挙区内にある「南紀白浜空港」建設で29件、工事費の約半分に相当する約173億円もの工事を受注していたことが16日、本紙の調べで明らかになりました。
県営南紀白浜空港は和歌山県白浜町にあり、二階氏の選挙区である衆院和歌山3区内にあります。中選挙区時代の二階氏の選挙区である旧和歌山2区も同様です。≫

勿論、関係したのは西松だけではないだろう。土地を買い占めるために、様々な企業が暗躍したはずである。

地価が二束三文の時に買い占めて、開発が決定して地価が値上がりしたら転売するのは常套手段である。

≪西松建設は、1990年から94年にかけ、空港新設のための「本体土工工事」(25億8700万円)を大林組などとの共同企業体(JV)で受注しています。西松建設単独分もあわせると29件の工事を相次いで受注し、約173億円の工事を受注していました。≫

西松の場合どうだか知らないが、実際に工事を担当したのは孫請けである場合が多い。

≪県の県土整備部によると、同空港の新設や滑走路延長の工事費はおおよそ336億円。工事費全体の約5割に、同社がかかわったことになります。≫

西松の場合どうだか知らないが、土建業界は実際に工事しなくても関われば金が転がり込んでくる変な業界だ。

≪同社が受注にいたった経緯について、県の担当者は「文書の保存期限が過ぎているため、入札の形態については、わからない」としています。≫

当たり前だ。「わかって」たら大変である。

≪西松建設の工事経歴書によると、国保日高総合病院救急・手術室棟増築工事(16億9000万円)、印南小学校校舎大規模改造工事(約2億円)など、衆院和歌山3区内の公共工事を多数受注しています。≫

二階氏の場合どうだか知らないが、こんな小ネタどうでも良さそうだが、子分にも利権を撒かなければならないからな。

≪二階氏と西松建設をめぐっては、西松のダミー団体が、二階氏の資金管理団体「新政経研究会」に95―98年に計780万円を献金。二階氏が代表を務める自民党二階派の政治団体「新しい波」のパーティー券838万円分も購入しています。≫
二階氏の場合どうだか知らないが、一般的にキックバックがこんなはした金の訳はない。

≪南紀白浜空港の利用者は年間14万人ほど。名古屋便や福岡便などの撤退が相次ぎ、JAL東京便の一路線のみの運航で利用者は低迷しています。≫

これでも地方空港の中では良心的な方だろう。自民党議員の中で二階氏が突出しているとも思えない。

≪南紀白浜空港(白浜町)への国際チャーター便が1年半にわたり途絶えている。県は本年度、運航会社への助成金制度を設けたが、18日現在、利用はゼロ。県観光交流課は「需要はあるが、時期や規模などの条件が合わず、実現に至っていない。粘り強く誘致に取り組みたい」と話している。≫

「貰うべき人の懐にはもう充分金が転がり込んだ」ということでしょう。

後はほとぼりが冷めたころに二束三文で払い下げるだけです。それまでの赤字補填は税金で…。グリンピアにかんぽの宿。

誰が見ても無駄でしかないこの空港が存続している理由は?

はいはい、「天下り 天下り…」

| | コメント (0)

★倒産ニュース

(株)寿企
民事再生開始申立
[東京] 不動産売買、建築工事
負債総額 推定 60億 6300万 円


 (株)寿企(世田谷区大原1−28−10、設立平成7年4月、資本金8405万円、太田垣敏郎社長、従業員40名)は2月27日、東京地裁に民事再生手続開始を申し立て同日、保全命令を受けた。

 申立代理人は村松謙一弁護士(中央区京橋3−9−8、光麗法律事務所、電話03−5159−5055)ほか3名。

 監督委員には佐藤米生弁護士(港区虎ノ門1−14−1、東京清和法律事務所、電話03−3508−1875)が選任されている。

 負債は約60億6300万円(平成19年11月期決算ベース)だが、今後変動する可能性がある。

 同社は、平成7年4月に設立された不動産売買、建築工事会社。不動産売買・賃貸・仲介(70.5%)、古民家デザイン住宅などの建築工事(29.5%)を行い、19年11月期には年商約40億6500万円をあげていた。

 しかし、昨年9月以降の不動産市況の急激な冷え込みにより、業績が低迷。さらに、商品仕入のために調達した多額の借入金が資金繰りを圧迫、新たな資金調達も限界となっていた。

| | コメント (0)

闇サイト共謀愛知県女性拉致殺害事件

◎闇サイトで知り合った3人が共謀した愛知県女性拉致殺害事件で、2人の被告に死刑、1人の被告に無期懲役の判決。
〜名古屋地裁〜
[2009/03/18 12:08]

◎2007年8月、闇サイトで知り合った3人が共謀して強盗目的で女性を拉致し殺害した、愛知県女性拉致殺害事件で判決主文後回し。〜名古屋地裁〜

※当該事件は、闇サイトで知り合った見知らぬ者同士が共謀して行った特異な犯行で、命ごいをする被害者を容赦なく残忍な手口で殺害するなどで、3人の被告に死刑が求刑され、被害者が1人の場合で極刑が出されるかなど裁判の行方が注目されていた。
[2009/03/18 10:20]

| | コメント (0)

今日のやる気


晴れでも、雨でも関係ない。

あなたがやろうと決めたことだから、どんな状況であっても必ず行動しよう。

その場の状況を言い訳にしても夢は実現しない。

| | コメント (0)

大気汚染 情報

大気汚染 情報
◇◇◇◇◇◇◇◇
3月18日(水)
本日の状況

北海道
汚染 多い
黄砂 多い

東北北部
汚染 非常に多い
黄砂 少ない

東北南部
汚染 やや多い
黄砂 少ない

首都圏
汚染 やや多い
黄砂 少ない

北陸信越
汚染 やや多い
黄砂 少ない

東海
汚染 やや多い
黄砂 少ない

近畿
汚染 やや多い
黄砂 少ない

中国
汚染 やや多い
黄砂 少ない

四国
汚染 やや多い
黄砂 少ない

九州北部
汚染 多い
黄砂 少ない

九州南部
汚染 多い
黄砂 少ない

沖縄
汚染 少ない
黄砂 少ない

| | コメント (0)

地デジ利権を暴く アナログテレビ1台2万円で国が買い取りを公明党がお馬鹿提案

族議員や族官僚も日々に進化している。「電波族」なる連中も跋扈しているのである。

「国が買い取る」と言えば聞こえがいいが「税金で買い取る」と言ったらどうだろう?
「高速道路1000円」も同じだ。血税が道路族の懐に流れていく構図である。
ETCもバカ売れのようで、天下り連中もウハウハだ。
電波産業会という天下り団体のことを国民はもっとよく認識した方がいい。そして、「それでもあなたは自民党や公明党を支持しますか?」と問いたい。

やたら物は捨てないことが肝要だが、日本の住宅事情では途端にゴミ屋敷になってしまうか…。
リサイクル法のほとんどは実際にはまともに機能などしていない。血税に加えて手数料まで吸血鬼のような天下り団体に吸われているだけなのだ。交通安全協会みたいなものだ。
我が家には使用していない旧式のアナログテレビが数台、物置に眠っている。天下の悪法家電リサイクル法の餌食にされるのがばかばかしいので捨てないでいるのだ。

よく考えてみれば、「買い取り法が成立するまで、買い控えで地デジを買うおめでたい人は大幅に減ってしまう」ことにナンミョウ議員さんも気付いたのである。これ以上カモが減っては家電業界は泣き面に蜂である。

天下りに税金を横流しする別の方法を考えざるを得なくなった。

それにしても、天下りの餌食にならないための方策はないものか?
天下り団体が役人風を吹かして金をむしり取ろうとするのを拒絶するには知識と勇気が必要なのだ。
免許更新の際に居並ぶ交通安全協会の連中を無視して通り抜ける勇気をあなたも持ってくださいね。

しかし、仕事をやっていると、やむなくいわれのない手数料を天下り団体にむしり取られてしまうことも多い。
よほどの馬鹿でもない限り、天下り団体によるあくどい仕打ちは理解しているはずだ。なのに、どうして自民党を支持しちゃうのかねえ。余得に与っている人なら判るけど…。
ニートのくせに暇つぶしにバカウヨをやっているような馬鹿が日本には多すぎる。

マスコミのインチキ世論調査にもコロコロ騙されちゃうしで、本当に日本人は馬鹿が多いなあと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

アナログテレビ1台2万円で国が買い取りを公明党がお馬鹿提案

アナログ放送でもさして困ることはないのだが、政府は地デジに躍起である。地デジの方が性能がいいのは言うまでもないが、強要するほどのことはない。現在でも平行して放送していて何ら問題は発生していない。
躍起になっている理由は「利権」くらいしか思い浮かばないのだが…。
政府が国民に負担を強要するときは必ず背後にどす黒い利権が渦巻いているのである。

≪公明党は16日の総務部会(谷口隆義部会長)で、アナログからデジタルにテレビを買い替える際に1台当たり2万円で国が買い取ることを盛り込んだ総額約1兆円の経済対策をまとめた。18日開催予定の与党の地デジ問題プロジェクトチームで自民党に提案する。2009年度第1次補正予算案に盛り込みたい考えだ。≫

経済対策はだいたい天下り団体が関与する。

≪公明党の谷口隆義総務部会長が16日、国会内で記者会見して明らかにした。公共施設の買い替え支援のほか、(1)アナログテレビ2000万台分を1台2万円で国が買い取る(手数料などを含み約4800億円)(2)地デジの電波が届きにくい建物でケーブルテレビに切り替える際の費用支援(約200億円)――などが柱だ。≫

手数料だけでも800億円である。天下りの臭いがぷんぷんだ。

≪これに対し、すべての一般家庭を対象とするアナログテレビの買い取りは、大きな買い替え促進効果が期待できる一方、すでに地デジ対応テレビを購入した人との不公平感や、財源確保の問題もある。政府内には慎重論も根強く、実現には曲折も予想される。≫

地デジも出始めの頃は数十万円もしたが、初物が高いのは仕方あるまい。

≪では画質が良くなる以外に地デジに切り替わるメリットがあるのか…と考えてみると、実はそこにメリットは画質がよくなるということ以外ほとんど存在しない。むしろ消費者にとってはデメリットとなることばかりだ。その代表格が「B-CAS」と「コピーワンス」である。

地デジの設備が自宅にあるならば、それをくまなく見てほしい。すると受信機(チューナー)には必ず「B-CAS」カードなるものが取り付けられていることを確認できるだろう。日本におけるデジタル放送はすべて暗号化されて配信されており、このB-CASカードはその暗号を復号しテレビに映る形に変える役割を担っている。つまり2011年以降日本のテレビ放送はこの「B-CASカード」なしでは受信不可能となる。ちなみに世界中の国家の中で地上波放送を暗号化して配信するのは日本ただ一国である。
また、もうひとつ有名なのが「コピーワンス」だ。これは放送電波に「コピー禁止」の信号を混ぜ、チューナーはこれを感知すると番組の複製を2回以上できなくする、というものである。ハードディスクレコーダーなどでも、HDDからDVDにコンテンツを移し替える作業は「ムーブ」と呼ばれ、コピーではない。こういった仕様はすべて「コピーワンス」による。≫

コピーがやりにくくなるのは、あの悪名高い著作権天下り団体も関与しているからである。

| | コメント (0)

◎倒産ニュース

(株)カプリス
民事再生開始申立
[東京] 住宅建売業
負債総額 約 105億 円

〜旧商号:(株)フルハウス〜

 (株)カプリス(旧商号:(株)フルハウス、港区六本木7−10−2、設立平成7年8月、資本金3000万円、渡辺澄人社長、従業員91名)は2月27日、東京地裁に民事再生手続開始を申し立て同日、保全命令を受けた。

 申立代理人は平岩正史弁護士(千代田区麹町1−6−2、大原法律事務所、電話03−3239−1311)。

 監督委員には岡伸浩弁護士(港区新橋3−8−8、竹川・岡・吉野法律事務所、電話03−5473−0558)が選任された。

 負債は債権者約250名に対して約105億円。

 債権者向け説明会を3月9日午後1時30分より「日本青年館ホテル」(新宿区)で開催予定。

 同社は、平成7年8月に設立された住宅建売業者。南仏風戸建住宅「アヴァンセシリーズ」を主軸とし都内、埼玉県、千葉県を主要エリアに展開していた。施工面は外注委託するかたちで近年積極的に業容を拡大。また、19年2月には高級リフォーム事業部を立ち上げるなど多角化にも取り組み、20年3月期には過去最高となる年商143億1160万円を計上し、2億4500万円の最終利益をあげていた。

 しかし、19年6月の改正建築基準法の施行に伴う工期のズレや建築資材の高騰など取り巻く環境が悪化、また、積極的な不動産の仕入れに伴い金融債務も膨らんでいた。リーマンショック以降の世界的な金融情勢の悪化で不動産市況が低迷するなか、住宅販売数も落ち込み業況悪化が深刻となっていた。こうしたなか2月5日には社名を現商号へと変更したものの、取引先に支払延期を要請するなど動向が注目されていた。

| | コメント (0)

今日のやる気


今は刻々と変化を続ける。

だから今しか見れない人は色んなものに流されてしまう。

しっかりと未来を見て行動しよう!

| | コメント (0)

日テレ社長が異例の辞任した「バンキシャ!」とは何だ?

小ネタ事件が不自然に大事に発展した。
一体何があったのだろうか?
どうして突然日テレ社長が辞任しなければならなかったのか?
そもそも「バンキシャ!」とは何だ?
その「バンキシャ!」で何をやらかしてくれたのか?
いきなりでかでかと社長辞任だけ報道されても、ほとんどの国民は事実関係が判らずとまどったことだろう。

日テレ社長が異例の辞任会見やり直しへ 撮影不許可などに批判

≪報道番組「真相報道バンキシャ!」で虚偽証言に基づいて裏金問題を報じたことなどの責任をとって16日、辞任会見を行った日本テレビ放送網、久保伸太郎取締役社長執行役員(64)は同日午後7時から再度、記者会見することを明らかにした。同日午後4時からの会見で、出席者を報道1社につき1人としたことや、映像撮影などを禁じたことに批判が集まったため。企業トップが辞任会見をやり直すのは異例。≫

辞任会見でもひと揉めしたらしい。どうも事件の本質とは無関係のところで騒ぎになっているようだ。

バンキシャ虚偽報道で日テレ社長が引責辞任

≪記者会見した久保氏は、誤報について「(社長が)職を辞するほどの激震に至るということを報道局員が理解していなかった」などと述べた。≫

辞任したというより「クビになった」というのが真相らしい。社長と言ってもサラリーマンである。
自民党の圧力に弱い読売ならではの話である。

日テレ「バンキシャ」報道 第三者機関が審理入り

≪日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」が虚偽の証言に基づいて岐阜県に裏金があると報じた問題で、第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の放送倫理検証委員会は13日、「事実に反する報道がなされた検証をする必要がある」として、同番組を審理することを決めた。≫

多分に政治の臭いがする。政府や役人が読売に圧力をかけたのは自明の理だろう。第三者機関とは嗤わせる。
最近の第三者機関はエロネタ以外でも口を出して来るみたいだ。

真相報道バンキシャ!虚偽証言 日テレが岐阜知事に謝罪

≪日本テレビは昨年11月、建設業者の男の証言を基に、岐阜県で裏金づくりが行われていると同番組で報道。その後、男が虚偽証言だったことを認めたため、今月放送の番組内で経緯を説明し、陳謝した。≫

状況から判断して、日テレはハメられたか、男に転ばれたかしたのだろう。

日テレ「真相報道バンキシャ!」で虚偽証言 岐阜県が告訴

≪県によると、男は昨年11月に日本テレビの「真相報道バンキシャ!」に出演。県土木事務所が架空工事で裏金づくりをしているのに協力したと番組で話した。

県は放送後、平成20年度発注の公共工事について独自調査した結果、証言が虚偽だったと判断、日本テレビに確認を求めていた。2月27日に同社関係者が県庁を訪れ、放送に誤りがあったとして謝罪したという。

日本テレビ総合広報部は「番組で事実関係や経緯を説明する。現時点ではコメントできない」としている。岐阜県では18年に約17億円の裏金問題が発覚、職員4000人以上が処分された。≫

裏金があったことは事実のようだ。しかもその額もはした金である。どの程度の虚言かは知らないが、胡散臭い事件であることは確かだ。

真相報道バンキシャ!

この番組自体はまだ潰れていないようである。

| | コメント (0)

大気汚染 情報

花粉も多いですが、大気が急激に悪くなっています!
十分対策をしてください。
明日の大気予報です。
3月17日(火)

北海道
汚染 やや多い
黄砂 少ない

東北北部
汚染 多い
黄砂 やや多い

東北南部
汚染 多い
黄砂 やや多い

首都圏
汚染 多い
黄砂 やや多い

北陸信越
汚染 多い
黄砂 やや多い

東海
汚染 多い
黄砂 やや多い

近畿
汚染 多い
黄砂 やや多い

中国
汚染 多い
黄砂 やや多い

四国
汚染 多い
黄砂 少ない

九州北部
汚染 多い
黄砂 少ない

九州南部
汚染 多い
黄砂 少ない

沖縄
汚染 少ない
黄砂 少ない

◇◇◇◇◇◇◇◇
「やや多い」以上は要注意!

大気汚染や黄砂が非常に多くなっています!

| | コメント (0)

今日のやる気


結果は努力に応じているだけ。

あなたの今の頑張りが大きければ大きいほどより大きな結果につながる。

大きな結果が欲しければ大きな努力をしよう!

今できることを大事にしよう!

| | コメント (0)

WBC日本6−0キューバ

WBC日本6−0キューバ チャプマン意外と大したことなかった

朝の8時に起きてテレビを見たらまだ野球中継をやっていたので8回から観戦した。

ビデオ録画で見たが、チャプマンは予想したほどのできではなかった。日本打線にあっさり捕まりボコボコにされた。
キューバの実力も以前より低下しているようだ。

≪WBC第2ラウンド1組1回戦(日本6−0キューバ、15日=日本時間16日、米・サンディエゴ、ペトコ・パーク)未知の怪腕に正面から立ち向かい、攻略した。日本はチャプマンを崩し、中盤までに5点を奪って快勝した。≫

最速163キロの快速球が売りのチャプマンだったが、この手の投手に良くあるパターンでコントロールが雑だった。それでも「荒れ球」は打ちにくいものだが、日本選手はよく打った。
投手陣も奮闘し、結果的にはボロ勝ちに終わった。

私は負ける予感がしていたので、「朝からがっくりしたら精神衛生上よろしくない」と思い早起きしなかったのだが、予想が外れてよかった。
しかし、大勝ちした後はろくなことがない場合が多い。韓国戦みたいにならないように、ガンバってもらいたいものである。

そういえばアメリカはボロ負けしたみたいだ。現地ではあまり盛り上がってないようだし、選手のやる気もどの程度なのか推測しかねる。

次回やるとしたらアメリカ以外の場所でやった方がいいかもしれない。

| | コメント (0)

◎倒産ニュース

(株)もくもく
民事再生開始申立
[京都] 婦人服製造小売
負債総額 約 161億 円


 (株)もくもく(京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル十文字町437、設立昭和54年5月、資本金5000万円、渡辺兼久代表、従業員171名)は2月27日、京都地裁に民事再生手続開始を申し立てた。

 申立代理人は友成実弁護士(東京都中央区日本橋3−3−11、第一中央法律事務所、電話03−3281−7716)他1名。

 負債は約161億円。京都府下で今年に入り最大の負債となった。

 同社は、「OLIVE Des OLIVE」ブランドを有するアパレルメーカーとして、14〜18歳の女性をコアターゲットにヤングカジュアルファッション服の製造販売を手掛け、積極的な出店戦略により全国規模で直営(96店)・FC(34店)を展開。新規出店効果と既存店舗の好調な売上に支えられ、平成19年9月期には年商117億2235万円、当期利益7264万円を計上していた。

 20年9月期も当初予算の年商120億円に対して、5月末時点で101%を維持していたが、その後海外事業(台湾・上海)における赤字補填と秋冬商品の在庫手当が増加し、資金繰りが多忙化。このため、一部仕入先に対して支払遅延が発生し支払条件を変更した他、一部金融機関に対しても返済条件の変更を要請する等、資金難を露呈していた。

 更にリーマンショック後の世界的な金融危機や景気悪化を背景に、海外需要が減少。国内市場も縮小、飽和状態にあったため、抜本的な改善策を見出せず、当初は私的整理の方向で自主再建を図る方針であった。

 しかし、最近になり関連会社をグループから切り離す動きに加え、数十億円の簿外債務が発覚する等で対外的な信用不安が広がり、金融機関の同意を得られず、今回の措置となった。

 なお、前社長は1月5日付けで代表取締役を退任し同日、前海外事業部長・上海オリーブ代表の渡辺兼久氏が代表取締役に就任している。

| | コメント (0)

放射性物質盗難の可能性に伴う注意喚起

■放射性物質盗難の可能性に伴う注意喚起
【03/15 20:00】

複数の報道によると13日、栃木県足利市の工事事務所から微量の放射性物質が含まれた測定器が盗まれた可能性があり、現在も発見されていません。なお、人体への影響はほとんどないとのことですが、関係機関では発見したらすぐ警察へ通報するよう呼びかけています。

□盗まれた可能性がある測定器
・水分密度計の棒状の「線源」とよばれる金属の棒(鉛の円筒ケースに収納)
・長さ約22センチ、直径1.5センチ
・コバルト60、カリフォルニウム252という放射性物質が入っている

□注意事項
・不審物を発見したら近寄らず警察に通報する
・嘔吐など原因不明の症状が現れたら早期に受診する
・放射線源には決して触れない

| | コメント (0)

★倒産ニュース

(株)アイ・ピー・ビー
民事再生開始申立
[東京] 知的財産権価値評価
負債総額 約 32億 円


 (株)アイ・ピー・ビー(港区芝5−31−19、設立平成13年5月、資本金20億4577万円、浴野稔社長)は2月18日、東京地裁に民事再生手続開始を申し立て2月23日、再生手続開始決定を受けた。

 監督委員は大貫裕仁弁護士(港区赤坂1−12−32、西村あさひ法律事務所、電話03−5562−8500)。

 負債は約32億円。

 同社は平成13年5月、特許・技術等知的財産に関する評価システムの事業化を目的に設立。知的財産に関する各種データベースの提供、知的財産の価値評価・格付及び戦略的活用支援のほか、ベンチャー企業への投資業務などを行い、大手メーカーや大学、研究機関、金融機関等を提供先としてピーク時の17年3月期は年商約7億4500万円をあげていた。子会社等を事業主体として新規事業を立ち上げることも目指していたことから、19年3月期までに総額70億円規模の資金調達を行い(資本による調達39億円、借入等による調達31億円)、そのうち28億円を子会社等に投融資してきた。

 しかし、本業で構築したサービスにおいて採算を確保することが出来なかったうえ、子会社等の投資先企業においても黒字化の目途が立たず、赤字に対する引当処理を行うなどしたことから、連続して赤字を計上。こうしたなか、不採算であったベンチャー企業への投資事業を一時休止したことが影響し、20年3月期の年商は約2億5700万円にまで低下。従業員の整理による人件費削減や関連会社への事業譲渡など、各種合理化による再建に取り組んだが、スポンサーから資金提供見直しの申し出があったことから、資金繰りがつかなくなり、今回の申し立てとなった。

| | コメント (0)

今日のやる気

今考えた明日の予定は予定通りになることは少ない。

だから、明日に回さないで今やれる方法を考えよう!

| | コメント (0)

今日のやる気

今できることはそんなに多くはない。

だけどコツコツと積み上げると大きな結果を残すことができる。

今できることを大事にしよう!

| | コメント (0)

アメリカ 属国日本にテポドン迎撃禁止令

実はアメリカという国は東南アジアの国と政情が大差なく、シビリアンコントロールが全く利かない国なのである。大統領も軍やCIAが何をやっているのか把握できないでいる。
財閥と軍の馴れ合いで国家が成り立っているのだ。

軍は国防予算が削減されそうになると馬鹿の一つ覚えのように「テロの脅威」を煽った。それまでは「ソ連」という馴れ合った存在がいたので、予算も引き出しやすかったが、ソ連が潰れて慌てた軍は突然「テロ対策」を騒ぎ出した。中国が「ライバル」に成長してくれるまでの一時凌ぎである。
金のためなら「自爆」や「擬装テロ」だってやりかねない連中である。

アメリカが世界支配をするためには、世界中に適当な「テロ国家」が分散している必要がある。北朝鮮は言わずと知れた「極東担当」である。

≪北朝鮮が「人工衛星」打ち上げと称し、長距離弾道ミサイルを打ち上げる可能性が高まったことを受けて、米政府は監視を強化するほか、米本土などに到達した場合に備え、迎撃の態勢をとる方針だ。米国でもミサイル迎撃をめぐって論議を呼んでいるが、米軍が実際にミサイルを迎撃する可能性は低いとみられる。≫

あっさり迎撃できたら、予算は下りないからね。
日本に迎撃失敗させて、更にがらくたを法外な値段で売りつけることも考えられる。今回「迎撃禁止令」を出したのは自国の予算獲得を優先させたからだろう。
自国の装備が終わらないと、お古を日本に売りつけることはできない。

北ミサイル、迎撃できるのか 首相の政治決断急務 技術、法的な壁
読むにも値しないヨタ記事である。政府やアメリカが日本国民に防衛の実態を教えるわけはない。
「お前らはおとなしく金を払っていろ」と言っているのである。

アメリカが日本にソマリア沖派遣を命じたのは「テロ対策」予算稼ぎの一環と思われる。
おそらくソマリアの内戦も自作自演だろう。

ボロ舟に乗った海賊など、その気になれば瞬時に掃討可能だ。こんな猿芝居に付き合わされる属国の境遇も哀れである。

海自護衛艦2隻が出港/海警行動で初の海外派遣
「違憲」とかいって騒いでいるプロ市民もサクラなのだろうか?

| | コメント (0)

「日本のパチンコ産業が北朝鮮を支えている」…金正日会談議事録は本物か?

「日本のパチンコ産業が北朝鮮を支えている」…金正日会談議事録は本物か?

安倍首相の戯言 債権回収「当然のこと」 朝銀1兆4千億円ネコババでも

「北朝鮮が自己判断で日本に向けてミサイルを撃つ」などということを真に受けている人がいたらよほどおめでたい。
悪役プロレスラーを見て本当の悪人と思っている人と大差ない。

仮に本気で迎撃するつもりでも、日本でやるとしたらイージス艦かパトリオットしかないのである。

アメリカならばキラー衛星を持っている。宇宙空間からも迎撃可能なのだ。レーザーやレールガンなども装備している。
更にはプラズマ兵器などというSF映画さながらの武器まで持っており、北朝鮮がミサイルを発射したと同時に爆破可能と思われる。
一方日本がバカ金を払って買わされた迎撃システムでは、テポドンに命中する可能性は極めて低い。やれば恥を掻くだけの結果に終わるだろう。

「迎撃するな」と命じたのは売りつけた商品のお粗末さがばれるのを恐れたからだろう。

米国防総省、北朝鮮ミサイル迎撃に自信
≪米国防総省のオライリー・ミサイル防衛局長(陸軍中将)は25日の下院軍事委小委員会公聴会で証言し、北朝鮮の弾道ミサイル発射への対応について、過去に北朝鮮のミサイルを想定した実験を繰り返してきたことを挙げ、迎撃に自信を示した。同局長は多くの迎撃ミサイルを配備しており、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しても打ち落とせる確率が高まっていると指摘した。≫

表向きとはいえ、よくもぬけぬけと言えるものだ。

≪国防総省は北朝鮮やイランが米本土を射程に収める長距離ミサイルを保有した場合に備え、ミサイル防衛網の整備に努めてきた。アラスカ州とカリフォルニア州に地上配備型の迎撃ミサイルを20基以上配備している。ミサイル防衛局ではミサイル数をさらに増やす計画を進めているが、国防予算削減の影響を受ける可能性が予想されている。≫
今回のテポドン騒ぎの本音が見え隠れしている。
財閥間の抗争に端を発した大恐慌で、アメリカ経済は壊滅的な状況になった。
景気支援策に予算を取られ、遂に国防予算も削減されそうになったのである。

それまで国防予算は金城湯池だった。軍はアメリカ政府のコントロール下にはなく好き勝手に予算を使っていたのだ。

| | コメント (0)

★倒産ニュース

トクミ電子工業(株)
特別清算開始申立へ
[群馬] 音響部品販売
負債総額 約 45億 円


 トクミ電子工業(株)(藤岡市鬼石918−1、設立昭和41年4月、資本金4000万円、清算人:尾崎行正弁護士、従業員27名)は、平成20年12月12日開催の株主総会で解散を決議し、事後を尾崎行正弁護士(中央区日本橋室町1−12−15、尾崎法律事務所、電話03−6214−3222)に一任。今後は特別清算手続を申し立てる予定。

 負債は約45億円(平成19年12月期ベース)と見られる。

 同社は、昭和41年に音響部品の製造会社として設立。ヘッドホンの製造を主力とし、50年代後半のソニー製音楽プレーヤー『ウォークマン』の大ヒットから急成長を遂げ、一時期は高額所得法人の常連として名を連ねていた。

 ピーク時の平成3年12月期には年商約167億7400万円をあげていたが、その後は出資している海外の系列会社へ製造拠点を移したことに伴い(16年をもって生産移管終了)、業績低迷が続いていた。この間、海外系列会社に対する金型や材料部品などの輸出業務主体へと事業内容は移行したが、現地調達の増加により取引量が減少。19年12月期には年商が約3億3200万円にまでダウンするなど事業規模は急速に縮小していた。

 このため、子会社に対する資金投入などで数十億円規模にまで膨らんだ債務負担を吸収出来ず、厳しい経営が続いていた。

| | コメント (0)

ラストラン〜寝台特急

◎東京〜九州を結ぶ寝台特急「はやぶさ・富士」がラストラン。発車の東京駅・熊本駅・大分駅では大勢の方が最後の姿を見届けた

東京駅から発車の寝台特急は「サンライズ瀬戸・出雲」のみになりました。

| | コメント (0)

今日のやる気


潜在意識には冗談は通用しない。

だから、自分へのマイナス言葉は冗談でも言わない。

| | コメント (0)

◎倒産ニュース

トミヤアパレル(株)
会社更生開始申立
[東京都] ドレスシャツ製造販売
負債総額 約 123億 円

〜大証2部上場、創業大正15年〜

 トミヤアパレル(株)(港区南青山4−1−6、設立昭和18年12月、資本金42億5868万円、南口孝代表ほか、従業員115名)は2月26日、東京地裁に会社更生手続開始を申し立て、同日保全命令を受けた。

 申立代理人は海川直毅弁護士(千代田区麹町5−4、弁護士法人なにわ共同法律事務所東京分室、電話03−3261−5306)ほか。

 保全管財人には佐藤順哉弁護士(石澤・神・佐藤法律事務所、電話03−3508−0721)が選任されている。

 負債は約123億円。

 上場企業の倒産は(株)SFCG(2月23日民事再生)に続き、今年に入り11社目。

 同社は大正15年4月に子供服製造を目的に創業、昭和18年12月マルシン布帛(有)として法人化された。その後3度の商号変更後、同61年8月、大証第2部特別指定銘柄に上場、同62年10月現商号に変更された。紳士用ドレスシャツの製造を中心として平成3年6月、大証2部に上場、同9年4月には東京に本社を移転。14年10月、ミャンマー・ヤンゴン市に製造工場を設置したのを皮切りに15年11月にはベトナム・ビエンホア市、19年8月には同・ハノイ市にも工場を新設していた。

 ドレスシャツは綿100%の形状記憶シャツ「ナノプルーフ」を主力商品として量販店・専門店・百貨店に販路を持ち、17年12月期には年商193億900万円をあげていた。

 しかし、19年12月期は天候不順の影響による小売店頭での消化率低下や返品が多かったことにより年商は182億2700万円に留まり10億2600万円の最終赤字を計上していた。

 20年12月中間期も個人消費の低迷や小売業の競争激化などの影響により売上高は93億9900万円で7200万円の赤字となっていた。

 こうしたなか2月25日には、20年秋に百貨店で販売した形態安定ワイシャツで偽装表示が行なわれていたことが判明。公正取引委員会から排除命令を受けたことなどにより、その後の動向が注目されていた。

| | コメント (0)

☆教育を考える〜「学級委員長」

◇この数十年、学校教育には、形式的な平等が幅を利かせてきた。それを文科省が、ゆとり教育という罠を仕掛けて、ふっ飛ばした。私は、そういう風に2002年の教育改革を見ているが、今回の「学級委員長」もある意味、そういう仕掛けで公に議論ができる土壌になったように思う。

◇教育は、子どもが一人前の大人になるための指導だが、それは、現実の世界で生きることを前提としてなされるものだ。だから、学校教育といえども、大人の世界とある程度相同性のある世界でいいはずなのだが、それが、どんどん歪められてきた経緯がある。

◇その最たるものが、形式的平等の考え方かもしれない。現実は、形式的な平等を前提としているが、学校教育は、形式的な平等を学校世界の中で無理やり実現化しようとした。

◇たとえば、徒競走などの順位が出るものが良い例だ。徒競走で、順位を出さないように色々な工夫をしてきた。ただ走るだけで順位をつけないものから、足の速い生徒と足の遅い生徒のスタートラインを違えて、極力足の遅い生徒が、ビリにならないようにするものまで、色々と序列に関しては工夫をしてきた。今回の「学級委員長」もこの流れの中で、学級から消えていった一つだろう。

◇リーダー体験を子どもたちに与えることは、良いことだ。学校世界の中には公式なリーダーも非公式なリーダーも当然存在する。その一方である公式のリーダーを形式的な平等主義で、排除してはいけないのではないか。記事の中に「子どもの社会では必要ない」という意見があったが、子どもの世界にも十分に非公式のリーダー、存在してしまうのだから、公式なリーダーだってあっていいだろうと思う。

◇公式なリーダーをどう選ぶのか、公式なリーダーは、どう振舞うのかを子どもたちにしっかり教えることが大切なことだ。なにせ、この国の公式なリーダーの不甲斐なさと言ったら見ていられないのだから。それに、子どもたちは、公式のリーダーに選ばれても選ばれなくても、ほとんど関係なく、人間関係を築いていくものだ。

◇「大切な子ども期」という考え方があるのかもしれない。それは、ルソーの考え方だ。ルソーは、子どもは小さな大人ではないと宣言したが、私たちは、このルソーの宣言を見直すべきではないだろうか。子どもは、小さな大人なのだ。そうしなければ、学校教育の世界の形式的な平等主義は、なくならないように思う。形式的な平等主義は、現実を支える前提として考えるべきものだ。民主主義とはそういう世界ではないだろうか。

| | コメント (0)

☆教育を考える〜形式的平等主義は、現実を支える前提として考えるべきだ!

○クラスを統率する「学級委員長」をずっと置いてこなかった鳥取県の小学校。今春、20年ぶりに1校で委員長が復活するが、インターネット検索大手のヤフー(東京都港区)がネットで意識調査をしたところ、「学級委員長は決めたほうがいい」という肯定派が9割超に達した。

○「平等主義」から委員長を置かない学校は鳥取以外にも少なくないが、ネット調査では「リーダーを決めることが差別につながるというのか」といった批判的な意見も目立った。

○調査は同社のサイトで2月12〜22日に実施。「学級委員長がいない小学校があるそうだが、決めないことをどう思う?」という質問に三択で答える形式で、7万9663の回答があり、結果は「決めたほうがいい」が91.3%。「決めないほうがいい」が5.5%、「その他」が3.2%だった。
 
○サイトにはコメントを残すこともでき、賛成派は「どんな集団にもリーダーはいる」「代表者を選ぶこと、代表に立つこと、代表者に従うことを学ぶのは大事」といった書き込みが多かった。「個性を伸ばすのが教育の大きな目的。全員を同じにしようとする試みは教育の自壊」「(委員長になれない)子どもが傷つく、と弱いことを言っていたらたくましく育たない」といった批判も目立った。
○反対派の意見は「子どものグループにも普通にリーダーはいる。それでよい」「子どもの社会では必要ない」など。「その他」と答えた人には「クラスの状況によって決めるべきだ。担任の目的意識が無ければ決めても決めなくても良い方向にはいかない」という意見があった。

| | コメント (0)

★倒産ニュース

(株)成幸利根
民事再生開始申立
[東京] 基礎・地下工事
負債総額 約 64億 円


 (株)成幸利根(千代田区内神田3−23−8、設立昭和46年8月、資本金4億8000万円、星野明久社長、従業員276名)は2月26日、東京地裁に民事再生手続開始を申し立てた。

 申立代理人は住田昌弘弁護士(千代田区内神田1−8−1、センチュリー法律事務所、電話03−5280−4500)他1名。

 監督委員には安部隆弁護士(千代田区丸の内2−4−1、岩田合同法律事務所、電話03−3214−6211)が選任された。

 負債は約64億円。

 同社は基礎工事、地下工事を得意とする土木建築工事業者。大証2部上場の(株)塩見ホールディングスの子会社(現在は外れている)となり、19年2月系列だった利根ジオテック(株)(岩手県一関市)の建設事業部門を吸収分割により承継。壁・杭・さく井等の地下専門工事業者として東京都庁舎、横浜ランドマークタワー、アクアラインの風の塔、本四架橋の下部工事で実績があり、ゼネコンの下請け受注を中心に20年1月期には年商106億9500万円をあげていた。

 民事再生を申し立てる前日の2月25日までは(株)塩見ホールディングスの100%子会社であったが、2月25日に元従業員の入口和徳氏に1株1円で全株(86万8054株)を譲渡し、塩見ホールディングスの子会社からは外れていた。

 今回の申立は会社によると「資金繰り上の問題」とし、一時的に資金繰りがつかなくなったためとしている。21年1月期の業績予想では、売上高115億1500万円、営業損失17億2000万円、当期純損失17億400万円で、債務超過額は4100万円となっていた。 なお、原因について会社は、「塩見ホールディングスと関係が切れたことが直接の原因ではない」としている。一方、塩見ホールディングスは2月25日の子会社譲渡のリリース発表時で、同社の事業再生には「引き続き日本みらいキャピタル(株)又は同社の指定する会社による支援により実行していく予定」としていた。

| | コメント (0)

「起訴されたら……」

≪民主党の小沢一郎代表は11日午前、党本部で自身に近い同党の中堅・若手議員らと会談し、西松建設による違法献金事件で東京地検特捜部が小沢氏の元秘書の石川知裕衆院議員に事情聴取する方針を固めたことについて、「選挙妨害以外の何ものでもない」と述べた。さらに、「権力を乱用する者に権力を持たせてはいけない。だから政権交代しなければいけない」と地検の捜査を批判した。≫

≪週明けの新聞各紙の世論調査で、民主党の小沢一郎代表は辞めるべきだ、という意見が半数を超えていた。さらに、小沢氏の記者会見の説明が「納得できない」という意見が8割前後にのぼっていた。

これを受けて、民主党の党内までが揺れ始めたという。
曰く「小沢氏の秘書が起訴されたら、辞任は避けられないだろう」などなど…。

小沢氏の肩を持つわけではないが、日本人はもっと冷静になったほうがいい。
一般ピープルならまだしも、いやしくも立法府の構成員である国会議員までが、「起訴されたら……」とは、この人たちは刑事罰の仕組みや刑事訴訟法の精神を理解していないのだろうか。≫

| | コメント (0)

衆議院議員選挙〜北海道11区

≪小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は、小沢氏の元秘書で陸山会の事務担当を務めていた民主党の石川知裕衆院議員(35)=比例北海道ブロック=に参考人として事情聴取する方針を固めた模様だ。本人に要請したとみられる。≫

≪民主党の小沢一郎代表の元私設秘書で、次期衆院選道11区(十勝管内)から出馬する石川知裕衆院議員(35)=比例道ブロック=が8日、帯広市で国政報告会を開き、小沢代表の公設第1秘書が逮捕された西松建設の違法献金事件について釈明に追われた。同じ11区で9選を目指す自民党の中川昭一前財務・金融担当相(55)も同日、帯広入りし、「もうろう会見」による辞任について支持者への「おわび行脚」を開始。両氏とも衆院解散・総選挙へ向け問題の「火消し」に懸命だ。≫

| | コメント (0)

二階議員派 仮装ならぬ偽装パーティー開催

≪高校生以上になると、喧嘩を行う事が少なくなると同時に、「パー券(予定していないパーティーのチケットを大量に発行し、周囲の人間に多額で売りつける行為)」に代表される金銭の巻上げ行為を行う事が多くなる。暴力団の事務所に出入りする事がある。≫

≪同社のダミーとされる2つの政治団体が開いた資金集めパーティーは、実際は同社社員ら5人程度が集まる会合で、参加費も会社側が負担していたことが同社関係者の話で分かった。東京地検特捜部は、両団体の収入を確保するための「偽装」だったとみて実態を調べている。≫

≪同社が04〜06年にダミーの政治団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」の名義で購入したパーティー券のうち、一番多かった政治団体は、二階経産相が代表を務める二階派「新しい波」で計838万円。加納時男・国土交通副大臣の計200万円、川崎二郎・元厚労相の計140万円、森喜朗・元首相と藤井孝男・元運輸相、山本公一・衆院議員(自民)の各計100万円が続く。二階派が突出して多く、05年の438万円、06年の340万円は、その年に二つのダミーの政治団体名義で購入されたパーティー券代のほぼ半額を占めていた。≫

≪一つの政治資金パーティーにつき、20万円を超える支払いをした者については、氏名、住所等を収支報告書に記載しなければならない。
一つの政治資金パーティーあたりの収入が1,000万円以上のものを開催した場合、パーティー名、収入金額、対価の支払いをした者の数等を収支報告書に記載しなければならない。
一つの政治資金パーティーにつき、同一の者が支払うことのできる金額は150万円までとされている。≫

規制と言ってもこの程度。これすら守れないというのは…。

| | コメント (0)

今日もバブル後最安値更新

◎日経株価終値は、今日もバブル後最安値更新。31円05銭安の7054円98銭

| | コメント (0)

今日のやる気

アドバイスが必ずあなたの役に立つとは限らない。

あなたが自分でしっかりと決めたことであれば、周りがなんと言おうと自分を信じて前に進もう!

| | コメント (0)

◎倒産ニュース

(株)インクス
民事再生開始申立
[東京] CAD設計、金型製作他
負債総額 約 150億 円

〜国内自動車産業の不振を受けて行き詰る〜
 (株)インクス(千代田区丸の内1−5−1、登記上本社:川崎市高津区坂戸3−2−1、設立平成2年7月、資本金8715万円、山田眞次郎社長、従業員1400名)は2月25日、東京地裁に民事再生手続開始を申し立てた。

 申立代理人は吉峯啓晴弁護士(千代田区九段南3−9−11、吉峯総合法律事務所、電話03−5275−6676)他1名。

 監督委員には勝部浜子弁護士(文京区千駄木3−36−11、やまぶき法律事務所、電話03−3821−9921)が選任された。

 債権者説明会を3月4日午前10時30分より、「東京都トラック総合会館」で行う予定。

 負債は約150億円。

 同社は、平成2年7月創業の3次元CADによる設計や金型・試作品の製造開発業者。自動車や家電製品の開発向けに3次元形状の設計・試作・金型製作など、設計から量産に至る過程を総合的に受託し、CADエンジニアの派遣も行い、19年12月期は年商約104億9300万円をあげていた。

 主な得意先には本田技研工業や日産自動車、トヨタ自動車などの自動車メーカー全般があり、17年には「ものづくり日本大賞、経済産業大臣賞」を受賞し、技術力には定評があった。

 しかし、受注先の6割〜7割が自動車産業で占められ、最近の自動車産業不況の影響で、昨年後半から受注が急激に落ち込んだ。このため自社の資金繰りに影響を来たし、今回の措置となった。

 なお、今回の申し立ては本体のみで、関連会社の(株)インクスエンジニアリング、(株)IPM、(株)ダイ精研、は行っていないという。

| | コメント (0)

漆間官房副長官〜経歴

≪漆間巌の経歴
昭和44年6月 東京大学法学部卒業
 7月 警察庁入庁
55年  3月 在ソ連邦日本国大使館 一等書記官
62年  2月 防衛庁陸幕調査部調査第2課調査別室長
平成 元年8月 奈良県警察本部長
8年  8月 愛知県警察本部長
11年  1月 警視庁副総監
12年  1月 大阪府警察本部長
13年  5月 警察庁警備局長
14年  8月 警察庁次長
16年  8月 警察庁長官
19年  8月 警察庁顧問

| | コメント (0)

漆間官房副長官

≪つい最近まで検事総長をやっていた検察OBに、小沢氏からの圧力に大丈夫かを聞いたところ、彼は、「我々もバカじゃない。この事件をやる前に小沢氏人脈の奴は外してきたから、ちゃんと耐えられると思ってやった」と言うのです。
しかし、これから(検察と小沢氏との)闘いが始まるんですが、検察はあくまで公正にやるためには小沢氏だけを追及するのではダメです。≫

≪河村建夫官房長官が8日、「政府高官」は漆間巌官房副長官だと明らかにしたのは、参院予算委員会でこの問題を追及する構えでいる民主党を前に、政府側から発言者を明らかにして
早期の事態収拾を図る狙いがある。だが民主党など野党が反発を強めているのに加えて、身内の政府・与党内からも漆間氏の更迭論が出ている。麻生太郎首相は苦しい判断を迫られそうだ。≫

≪吉川議員の追及にたいし、カラ出張が発覚した九六年当時愛知県警本部長だった漆間巌警察庁次長は「非常に古い資料で裏付けのしようがなかった。会計検査院も検査したが、何の指摘もなかった」などとのべました。≫
≪麻生内閣の看板の公務員制度改革が人事院の抵抗で難航し、事務官房副長官の漆間巌が機能していないためだと指摘されている。だが、麻生首相が漆間に期待するのは政府全体の調整役ではなく、元警察庁長官として刑事と公安の両情報を収集し、警察権力を政治運営に利用することだとみられる。今後、漆間のこうした動きに注目すべきだ。≫

≪元来は、「内閣官房副長官」としての漆間巌氏の役割は、官僚の天下りや渡り等をめぐる公務員制度改革にあるはずなのだが、彼は公務員制度改革には不熱心で、たとえばテレビにまで出演して吼えまくる人事院総裁の反撃を押さえ、説得する立場のはずだが、逆に漆間巌は、むしろ公務員制度改革を妨害する存在らしい。では、麻生首相は、何故、漆間巌を切らないのか。それは、おそらく、麻生首相が、漆間巌氏に期待する役割が別にあがるからだろう。≫

| | コメント (0)

★倒産ニュース

西岡金属(株)
破産手続開始申立へ
[大阪] 鋼材加工販売
負債総額 約 71億 7000万 円

 西岡金属(株)(大阪市西区立売堀6−7−51、登記上:西区新町1−12−19、設立昭和24年2月、資本金6000万円、西岡伸起社長、従業員48名)は、2月25日付けで事業を停止し、事後を青海利之弁護士(大阪市中央区北浜2−3−9、堂島法律事務所、電話06−6201−4458)に一任、破産手続開始申し立ての準備に入った。

 負債は約71億7000万円(平成20年3月期決算ベース)。

 同社は、昭和9年10月創業の鋼材加工販売会社。H形鋼、一般形鋼、平鋼などを扱うほか、ショットプライマー加工、精密切断・孔明・開先加工など鋼材加工業務を手がけ、有力問屋に販路を形成し、平成20年3月期には年商128億2807万円を計上していた。

 しかし、今期に入り不動産・建設市況の低迷により、エンドユーザーからの受注減少に加え、金利負担などで収益環境が厳しくなったことで、資金繰りに窮し、今回の措置となった。

| | コメント (0)

今日のやる気


楽しい事を先にやるとやりたくない事だけが残る。

やらなければならない事はやりたくなくても先に終わらせよう!

| | コメント (0)

記録更新[経常収支&東証終値]

◎1月の経常収支が13年ぶりの赤字を記録、1728億円に

●東証取引、午前の終値が7115円19銭。バブル後の最安値を下回る

| | コメント (0)

気象データ配信システムでトラブル

■気象データ配信システムでトラブル

財団法人気象業務支援センターによると、9日03:10頃発生した即時気象情報配信システムの障害は20:30頃復旧し、同時刻以降に気象庁で発表される情報の配信が再開されています。なお、気象庁サイトの防災気象情報で、気象警報・注意報のページでは、現在も情報表示に不具合が発生しています。
この障害に伴い、報道機関や気象情報会社などへの天気、地震等の文字情報の配信ができない状態となり、気象庁サイトの防災気象情報ページをはじめ、各種ウェブサイトなどで情報が更新されないなどの影響が出ました。

| | コメント (0)

◎倒産ニュース

(株)第一経営ほか6社
破産手続開始申立へ
[福岡] パン・ケーキ・洋菓子製造販売
7社の 負債総額 約 100億 7000万 円


 (株)第一経営(福岡市博多区板付1−5−1、登記上:福岡市中央区今泉1−7−13−208、設立昭和59年4月、資本金8000万円、是松伸茂社長、従業員150名)は、2月20日付けで事業を停止し、事後を三ツ角直正弁護士(福岡市中央区舞鶴3−3−1、三ツ角法律事務所、電話092−715−4101)ほか4名に一任した。 

 なお、関連会社の(株)シェフガトー(31−095167−4、埼玉県さいたま市、洋菓子製造)、(株)シェ・コパン(66−055102−0、兵庫県神戸市、洋菓子製造販売)、(株)パンロード(36−021141−0、神奈川県相模原市、パン製造)、(株)ジェラール・ミュロフーズ(31−409695−7、埼玉県さいたま市、パン・洋菓子製造)、(株)神田精養軒(29−015282−8、新宿区、洋菓子製造)、芦屋ぎんなん(株)(66−201451−0、大阪府大阪市、洋菓子製造・レストラン経営)の関連会社6社も同時に破産手続開始申し立ての準備に入っている。

 負債は、第一経営の約57億6100万円(平成20年9月末時点)を含めた7社合計で、約100億7000万円(第一経営を除いた6社はともに直近決算期末時点)。

 第一経営は、昭和46年6月に福岡市博多区の割烹「蔵前」の創業に始まり、現代表が59年4月の(有)第一経営としての法人化を経て、平成4年7月株式会社に組織変更した。パン・ケーキ・洋菓子の製造業者で、5年10月にはパン直売店「パン工房・楠」1号店を開店、7年7月には粕屋郡志免町に工場を建設した。同年12月には、破産した(株)お菓子の欧州(福岡市博多区)の工場・店舗・「博多山笠」の商標を買収し、8年に東京工場(埼玉県)を稼働したのを皮切りに、広島、福岡、神戸、横浜に相次いで工場を開設し5工場体制とした。また、直販部門としてパン工房「楠」などを展開し、和食処「蔵前」も含めると15店舗を数えた。

 その後、直販部門は撤退閉鎖が相次ぎ、洋菓子部門は手作りケーキの店「シェフガトー」に衣替え、あるいは閉店するなど業態転換を進めていた。その一方で、神奈川県相模原市の「パンロード」、東京の高級洋菓子店「ジェラール・ミュロ」の営業権譲受など、億単位のM&Aを実施。16年4月には朝日食品工業(東京都豊島区)を、17年9月にはポッカコーポレーション子会社の(株)シェ・コパン(菓子製造販売・14店舗)を相次いで買収。更には、18年春に東京の「神田精養軒」、19年には横浜「フランセ」グループ、9月には近畿の「芦屋ぎんなん」と積極的に買収を続け、買収したグループ各社との相乗効果で売上を伸ばし、第一経営単体としてピーク時の20年3月期には年商約61億4050万円を計上。グループの総売上も約180億円(朝日食品工業除く)に達した。

 しかし、買収したグループ企業には経営不振に陥っていた企業もあり、「芦屋ぎんなん」については、当初10年償還の計画で8億円弱の債務を支援し、金融機関には元本支払いを前提にリスケを提案したほか、業者についても支払い延長交渉を進めていた。M&Aなどで金融債務が増大するなか、一部金融機関の貸し姿勢の厳格化と業者の足並みの乱れもあって、資金調達が難航。このため、支払い延長を仕入先各社に要請してきたが、税務調査で追徴約1.5億円が発生したことで資金繰りは多忙となり、債務超過に陥っていた。

 なお、グループ企業であった(株)フランセ、(株)フランセ・コンフェクショナリー、朝日食品工業(株)については2月20日までに株式返却の調印を済ませグループから離脱した模様。 

 関連各社の負債は次の通り。(1)(株)シェフガトー(負債約6億2000万円)、(2)(株)シェ・コパン(負債約7億6500万円)、(3)(株)パンロード(負債約3億2000万円)、(4)(株)ジェラール・ミュロフーズ(負債約8億2400万円)、(5)(株)神田精養軒(負債約12億3600万円)、(6)芦屋ぎんなん(株)(負債約5億4400万円)。

| | コメント (0)

東京地検, 二階経産相への西松建設献金で捜査へ

●東京地検,二階経産相への西松建設献金で捜査へ

●献金事件 小沢代表辞めるべき57%,辞める必要なし33%…毎日新聞調べ

●麻生首相と仲井真沖縄県知事が普天間移設で会談

●自衛隊統合幕僚長に折木良一陸上幕僚長が内定

●パレスチナ自治政府のファイヤード首相が辞任へ

●中国 昨年の1人あたりのGDPが32万円に

●米露外相会談 関係改善にリセットボタンを露側に送る

●東シナ海のガス田「樫」単独開発進める…中国外相

| | コメント (0)

国策捜査に躍らされる

●今回の小沢秘書逮捕事件での地検の対応について、有識者は「国策捜査」とみなしている。それほど解りやすい事件のである。しかし、御用評論家どもは当然地検を擁護するし、マスコミも日和っている。

●「自民党側は立件できない」発言は漆間官房副長官…河村官房長官が明かす

地検の国策捜査をばらしてしまったのが漆間氏であることは既に周知化してしまったので、やむなく自民党も言い繕いを始めた。

●日本のような非先進国では警察と検察が分離できていない。行政の指導でどうにでもなってしまうのである。

●二階氏は表向き抵抗しているポーズを取っているが、実際は因果を含められているのだろう。
逮捕は覚悟しているはずだ。暴力団の身代わり出頭と同じやり方だ。

日本の地検だからそれでOKなのである。

ところでこの漆間氏だが、ただの馬鹿でもなさそうだ。
漆間氏が口を滑らせたのは「わざと」である可能性も高い。つまり、漆間氏は自民党サイドの人間ではないのではないか?
ではどこの回し者だ?
勿論言わずと知れた宗主国様である。「漆間氏は宗主国様の命令で動いている」と言えば合点のいく人も多いだろう。

●内閣官房に「権力の暗部」抱える麻生政権―警察庁出身副長官・漆間巌の存在理由
≪麻生内閣の看板の公務員制度改革が人事院の抵抗で難航し、事務官房副長官の漆間巌が機能していないためだと指摘されている。だが、麻生首相が漆間に期待するのは政府全体の調整役ではなく、元警察庁長官として刑事と公安の両情報を収集し、警察権力を政治運営に利用することだとみられる。今後、漆間のこうした動きに注目すべきだ。≫
田中氏は「麻生が漆間の警察権力に期待した」と書いてあるが、麻生さんにそれを操れるだけの権限は存在しない。

≪2004年8月13日から2007年8月まで警察庁長官を務める。北朝鮮による日本人拉致問題などに直面し、異例の3年間に亘る長期間の長官在任であった。≫

アメリカは、依然として自民と民主を両天秤に掛けているのである。アメリカに逆らった小沢氏は許さないだろうが…。

| | コメント (0)

小沢代表辞めるべきだ57 %

●世論調査をやっても自民党支持率は相変わらず低く、麻生さんも超低空飛行であることには変わりがない。

●今回の小沢秘書逮捕の理由の一つとして「秘書の自殺防止」が挙げられている。確かに、これほどコロコロ秘書が不審死する国は「先進国」では例を見ない。
そもそも日本という国は自殺者が公式数でも「3万人以上」と突出して多い国なのである。以下青森県の実例である。

≪2003年、県警が検視した変死者は1793人に上り、前年より85人増えて過去最多となったことが
11日までに、県警捜査一課のまとめで分かった。03年の県内の自殺者は663人(前年比71人増) で、変死総数の実に36%を占めた。
同課は「不況下で、中高年齢者が借金苦や生活苦から命を絶つケースがみられる」と話している。
自殺の中で特に目立ったのは、車内や室内での炭による一酸化炭素中毒死で、実に68人。
前年の6人に比べ約11倍に急増した。≫

変死は自殺の3倍あることが解る。
厚労相は死因統計で意図的に「変死」を除外して乗せている。
変死の大半は自殺ではないかと言われている。仮に3分の2だとすると本当の自殺者は日本全体で毎年6万人くらいということになる。国民20人に一人は自殺する国なのだ。

尤も、「正規」の自殺者の中でも、「秘書自殺」みたいに本当は他殺ではないかと思われるケースが多いのも考慮する必要があるだろう。

日本が「先進国」と勘違いしている人は早く実態に気付いてもらいたいものである。
先進国か後進国かは生活水準だけでは判断できない。
●世論調査をやっても女性の支持率は民主党よりも自民党の方が多い。
男性の大半は自民党に見切りを付けたのに、一部の女性はまだ未練を感じているのである。
今回の小沢秘書騒動で、いったん離れた自民党への未練がまた一部の女性に戻ってしまったようだ。

| | コメント (0)

駒沢公園

駒沢公園

| | コメント (0)

自民・菅氏、政府高官発言を批判=民主・鳩山氏は検察捜査に疑念

≪一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日午前、都内で記者団に対し、政府高官発言に関し「検察側と政府筋の間で何らかの『できレース』があると思わざるを得ない。なぜ今、選挙の直前に(強制捜査の対象が)小沢一郎代表の事務所だけなのか、強い疑念を感じているゆえんだ」と述べた。≫

≪自民党の鈴木政二参院国対委員長は6日午後の記者会見で、西松建設の違法献金事件に関する東京地検特捜部の捜査が自民党議員にまでは及ばないとの見通しを示した政府高官の発言について「信じられない。三権分立の中でそんなことはあり得ない」と厳しく批判した。 ≫

≪政府高官は6日、西松建設の巨額献金事件に絡み「自民党に及ぶことは絶対にない。金額が違う」との発言について「『検察がやることだが』と断ってから一般論として違法性の立証は難しいという文脈で話した。(自民党に)及ばないとの断定は私の本意ではない」と釈明した。≫

≪東京地検特捜部は、西松建設OBが設立した二つの政治団体から献金を受けた小沢一郎民主党代表以外の与野党国会議員の会計責任者らから事情聴取する方向で検討を始めた模様だ。

| | コメント (0)

献金事件で民主揺さぶり〜参院予算委で自民

≪参院予算委員会は6日午前、麻生太郎首相と全閣僚が出席し、2日目の基本的質疑を始めた。質問に立った自民党の岩永浩美氏は、西松建設の巨額献金事件に絡み、秘書が逮捕された民主党の小沢一郎代表の対応を取り上げ、民主党へ揺さぶりをかけた。自民党の佐藤昭郎氏は在日米軍再編をめぐり、小沢氏が「極東におけるプレゼンス(存在)は第7艦隊で十分」などと発言したことについて政府の見解を求める。≫

≪小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」が、準大手ゼネコン「西松建設」(東京)から事実上の企業献金を受けていた政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は5日、西松に多額のパーティー券を購入させていた自民党の二階俊博経済産業相側の政治団体についても、規正法違反容疑で捜査する方針を固めたもようだ。捜査関係者によると、特捜部は二階氏側が小沢氏側に次ぐ金額だった点を重視。二階氏側の会計責任者らから事情聴取を行う方針とみられ、来週にも特捜部以外から応援を得て検事を増員するという。≫
≪二階俊博経済産業相は6日の記者会見で、西松建設の巨額献金事件に絡み東京地検特捜部が自身の政治団体について西松関係者らから事情聴取を始めたことについて、「特別の調査を受けるいわれは全くない」と反論した。≫

≪政府高官は5日、西松建設の違法献金事件について、首相官邸で記者団に「自民党側は立件できないと思う。特に(違法性の)認識の問題で出来ないだろう」と述べ、自民党議員に捜査は拡大しないとの認識を示した≫

| | コメント (0)

小沢氏徹底抗戦〜会見で検察の捜査を批判

小沢氏徹底抗戦「辞任しない」記者会見で明言 自民と肉弾戦突入の構え

小沢氏が会見で検察の捜査を批判

4日9時民主党本部で緊急会議を開いた小沢代表は、10時に記者会見を開き、「辞任しない。私も秘書もやましいところはない。謀略に対して徹底抗戦する」と明言した。
さらには、「私は議員の中で一番明朗会計公開している」と言い放った。
記者から、「責任を感じないのか?」という質問に対して「悪いことをしていないのだから謝る必要もない。責任は強制捜査をした自民党にある」と言う趣旨の回答をした。

記者はしつこく小沢氏と西松建設との直接関係を追求したが、小沢氏は例によって「秘書任せで私は知らん」ととぼけ通した。

≪民主党の小沢一郎代表の公設秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕された事件で、小沢氏は3日夜、代表職を辞任しない意向を側近に伝えた。党執行部も小沢氏を擁護する構えだ。ただ、衆院選への悪影響を懸念する党内の一部からは、小沢氏の議員辞職も含め、進退を問う声が上がっている。麻生太郎首相は、事件による世論の動向を見極めた上で、慎重に衆院解散・総選挙の時期を検討することになる。≫

この記者会見の内容は前日の対応ぶりと変化がなく、民主党としては自民党との全面対決姿勢を明示した形になった。

≪東京・永田町 東京地検特捜部が3日、民主党の小沢一郎代表の公設秘書を逮捕したことに、今国会で麻生太郎首相を追い込んでいた民主党は強い衝撃を受けている。小沢氏の進退問題が焦点として浮上しており、「ポスト小沢」をめぐる党内抗争に火がつく可能性もある。≫

小沢代表が金権体質であることは疑いようのない事実なので、党内の反小沢派が騒ぎ出す可能性は高まった。しかし、自民党も崩壊状態で政権奪取への好機であることは確かなので、下手に騒ぐとかえって自分の首を絞める結果となることは自明の理である。

≪大久保隆規容疑者 「小沢秘書軍団の要だった」。政治資金規正法違反容疑で逮捕された大久保隆規容疑者(47)を知る民主党のベテラン秘書はこう語る。≫

政治家にはいろいろな側近がいるが、財布を握っている側近が当然ながら権勢を振るうのである。

≪東京地検特捜部が「形式犯」である政治資金規正法違反容疑での立件に踏み切ったのは、「政治とカネ」の問題の透明性確保のために情報開示を義務づけた同法の意義を無視し、長期間にわたって、西松建設から小沢一郎氏側に巨額のトンネル献金が行われていた事実の悪質性を重くみたからとみられる。≫

マスコミは建前しか書かない。

属国である日本では、地検はアメリカの命令で動いている。だから、与党の政治家も逮捕できるのである。派閥争いだけではなかなか身内の逮捕には踏み込めない。誰もが似たようなことをやっているので、下手に騒げば藪蛇になるからである。

今回の仕掛けがアメリカであることは明白である。
小沢氏がアメリカに対抗する策を持ち合わせているかは不明である。

| | コメント (0)

民主党激震

●民主党激震「西松建設」裏献金疑惑で小沢代表の秘書逮捕

≪民主党の小沢一郎代表の公設秘書らが逮捕された3日午後、東京・永田町は騒然とした雰囲気に包まれた。同党議員の間からは戸惑いの声とともに、次期衆院選への影響を心配する声も漏れた。≫

この手の事件ではマスコミの報道など全く当てにはならない。背後でどのような駆け引きがなされているかが重要だ。
自民党にしても民主党にしても、この件は降ってわいた話ではない。パワーバランス上での事件なのである。

小沢氏秘書逮捕:麻生首相「解散時期に関係ない」

≪麻生太郎首相は3日夜、民主党の小沢一郎代表の公設第1秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことについて「検察で適切に処理していると思う。個別案件についてはコメントしない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 衆院解散・総選挙の時期への影響については「我々は経済対策、景気対策をやっている。それがすべてだ。解散の時期には関係ない」と語った≫

| | コメント (0)

民主党・小沢代表の公設第一秘書を逮捕

◎民主党・小沢代表の公設第一秘書を政治資金規正法違反容疑で逮捕。
〜東京地検〜

| | コメント (0)

関東甲信など午後から雪も

【関東甲信など午後から雪も】

低気圧の影響で3日は広い範囲で雨や雪が降り、関東甲信では平野部でも午後から4日未明にかけてうっすらと雪が積もるところがある見込みです。4日朝にかけて降る雪の量はいずれも多いところで▽関東の山沿いと長野県、それに山梨県で10センチから15センチ、▽関東の平野部で3センチから5センチ、▽東京23区で1センチなどと予想されています。

| | コメント (0)

民主党小沢代表と北朝鮮

小沢代表「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

≪2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。

 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる−。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。

 外交・安全保障をめぐる小沢の「危うさ」が露呈し始めている。

 2月24日、記者団に「米海軍第7艦隊で米国の極東の存在は十分だ」と語り、波紋を広げた。「対等の日米同盟」を土台に、日本の防衛力増強を志向すると受け取れる発言の真意を、側近は「安保論議を活性化させようとして投じた一石だ」と代弁する。だが、党内にも「先を見据えない、浅はかな言葉だ」(幹部)との批判が出ている。

「民主党に国民は不安も抱いている」。1月18日、民主党大会で国民新党代表、綿貫民輔はこう指摘した。民主党が政権に王手をかけたいま、小沢が唐突に繰り出す持論は、野党の足並みも乱している。≫

「今のような政策を続けている限り、拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

これなら現状の対策を批判していることになる。

「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ。政権を獲ったらすぐ外交官に交渉させます」

これなら、この方法が解決策であると自負していることになる。

誘拐事件は身代金目的だから、解決には身代金を支払うしかない場合が多い。

| | コメント (0)

拉致問題と北朝鮮

小沢代表「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」2

これ以外の解決策があるだろうか?

正論は、武力奪還である。金正日を犯罪人として逮捕し、日本で裁判にかけるのである。誘拐犯のアジトに警官隊が突入するのと同じ理屈だ。これができれば苦労はしない。
武力的にも日本がそれをやる能力は持っている。
通常兵器ならば自衛隊と北朝鮮軍では軍事的に問題外の差がある。しかし、テポドンによる報復は覚悟しなければならない。パトリオットなど大して期待できないだろう。テポドンに核弾頭を積み込む技術があるかは判らないが、積み込んでもコントロールできるかは疑問だ。東京を目標に飛ばしても、韓国や中国に落ちる可能性もある。自国の領海で自爆する場合も想定される。
勿論、現時点での武力解決策は不可能である。核攻撃の脅威もあるが、それ以前に日本がアメリカの属国だからだ。アメリカが許可しなければ、自衛隊は身動きできない。
アメリカが北朝鮮攻撃をやってくれれば話が早いのだが、今のところその可能性もない。
私は北朝鮮もまたアメリカの衛星国だと思っている。そう言ってもほとんどの人は信じないだろうが…。
今までのアメリカと北朝鮮の関係を考えてみれば、「敵対している」というより、「馴れ合っている」と見た方が合理的だろう。北朝鮮は悪役レスラーなのである。
「憲法の制約があるから日本は北朝鮮を攻撃できない」と思っている人も多いだろうが、私はそんなのは「言い訳」だと思っている。
その憲法自体アメリカに押しつけられたものであることを忘れてはならない。
世の中には「護憲派」なる連中がいるが、背後にどのような勢力が存在するか判ったものではない。
日本の武装化を警戒しているのはロシア・中国ばかりではない。アメリカだって警戒しているのである。
現在の自民党はアメリカの傀儡である。一部の馬鹿議員どもが「改憲」などと騒いでいても口先だけだろう。
その「改憲」の内容も一般人が嫌悪しそうなことをこれ見よがしに騒いでいる。これでは街宣右翼と同じである。バカウヨがネット上で騒いでいるのも、国民を離反させるための工作と思われる。尤も、真に受けて踊っている馬鹿も結構いるだろうけど…。

というわけで、武力解決ができなければ、次善の策は「制裁」である。これは現にやっているが、これは北朝鮮を完全に包囲しないとうまく機能しない。
日本以外は制裁に乗り気薄である。特に制裁に消極的な中国やロシアと地続きなので日本だけやっても効果は薄い。
それどころか事実上の対北朝鮮最大の援助国は日本というありさまである。朝鮮総連を通じて好きなように資金が流出しているのである。資金を直接仕送ることを禁止しても、中国経由にするなど抜け道は簡単だ。
北朝鮮に物資を輸送する国がある以上、これまた意味がない。

制裁がダメなら後は交渉しか余地は残されていない。そのためにはカードが必要だ。実は日本はそのカードを持っていた。金正日の馬鹿長男である。こいつが日本に密入国したとき身柄を拘束すれば、人質交換が可能だった。にもかかわらず、あっさり解放してしまった。日本政府の対応ぶりに納得しなかった人は多いだろう。理由は簡単。外から圧力があったのである。たぶん、アメリカだろう。もしそうでなくて、政府の自主的判断だとしたら、「事なかれ主義のふぬけ野郎」と言われても仕方あるまい。

こんな自民党の対応で人質が解放されることはまずあり得ないだろう。
最後に残された手段は、結局のところ「身代金を言われるがままに払う」しかなかろう。

小沢氏はおそらく皮肉で言ったのだろうが、現実的にもそれ以外の解決策は思い浮かばない。
それとも、粘り強い「話し合い」によって、金正日の後継者が前非を悔いて反省し、人質を解放するとでも思っている人がいるのだろうか?

| | コメント (0)

AIG純損益約6兆円赤字

AIG、昨年10〜12月期の純損益が約6兆円の赤字
四半期ベースの米企業の赤字としては過去最大。

| | コメント (0)

米地銀2行が破綻

◆米地銀2行が破綻、預金保険料率を緊急引き上げ

| | コメント (0)

JR横浜駅で女性刺される

複数の報道によると1日正午過ぎ、JR横浜駅の地下街で女性が何者かに刺される事件が発生した模様です。なお、犯人は現在も逃走中です。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »